人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FujiiTomohiro Photography Diary

fujiitomo.exblog.jp ブログトップ

デジタルからクラシックまで

昨日は、某カメラ雑誌の忘年会でした。
たくさんの写真家やメーカさんの方々が集まり大盛況でした。

私は、某カメラメーカーの広報さんと、大学の先輩である赤城耕一さんと3人で、グラス片手にしばらく談笑。
はじめは最新デジタル一眼レフの話でしたが、メーカーさんの「最近フィルムは使っているんですか?」の質問で、話題はだんだん古いカメラへ。
「ニコンF2は・・・」「キヤノンA-1って・・・」「ライカは・・・」などと赤城さんと私で盛り上がっていると、だんだんメーカーさんは話について行けなくなりました。
「藤井さん、古いカメラも詳しいんですねぇ」
と感心されてしまいました。

たしかに私は、最新のデジタル一眼レフから、戦前のクラシックカメラまで幅広く愛用しています。
それぞれのカメラには、それぞれの時代があり、それぞれの面白さがあります。
最新機種は使っても、クラシックカメラは興味ない。
あるいは、
フィルムカメラは好きだけど、デジタルカメラは使いたくない。
という人は結構いますが、デジタルからクラシックまで使う人は少ないとか。
特に私の年代では珍しいようです。
おかげでカメラ雑誌では、デジタルカメラから中古カメラ、クラシックカメラの話題まで、幅広く使っていただけるのはありがたいことです。


作品は自宅近くにて。ライカDIIIとエルマー50mmF3.5で撮影。ライカDIIIは、今から70年以上前の1930年代のカメラです。
デジタルからクラシックまで_c0030685_235099.jpg

by fujiitomohiro | 2008-12-18 23:50 | 日本 Japan
line

フォトグラファー、藤井智弘。「近所から海外まで」街を歩いて写真を撮っています。(公社)日本写真家協会(JPS)会員。お仕事のご依頼はホームページのフォーム、またはTwitter、InstagramのDMからお願いいたします。


by fujiitomohiro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31