人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FujiiTomohiro Photography Diary

fujiitomo.exblog.jp ブログトップ

鈴木信彦写真展

先週の金曜日、新宿ゴールデン街で、鈴木信彦さんの写真展

『Tokyo Spiritual 2003-2009』Vol.1

を見てきました。
場所は、ナグネというお店。
http://www.nagune.jp/
写真を中心に展示しているバーです。

鈴木さんはプロではなく、いわゆるアマチュア写真家。
しかし積極的な創作活動を行っていて、プロ写真家とも交流があります。
日本カメラ8月号にも登場しているので、ご覧になった方もいると思います。

私も鈴木さんとは、10年以上の知り合い。
96年に私がプロになるきっかけとなった写真展で会ったのが最初でした。
それからしばらく、よく一緒にストリートスナップしたものです。

今回の写真展は、2003年から東京の繁華街で撮影したストリートスナップをまとめています。
鈴木さん独特の視点で、不思議な色気を感じさせる作品です。
使用した機材はライカM7とノクチルックス50mmF1.0。
大口径レンズよる、夜の光の中から浮かび上がる感覚が絶妙です。

『Tokyo Spiritual 2003-2009』Vol.1 は、15日で終了しましたが、現在は一部作品を入れ替えた第2部

『Tokyo Spiritual 2003-2009』Vol.2

が開催中です(8月29日まで)。
ぜひグラスを傾けながらご覧になってみてください。


ナグネでは久しぶりに鈴木さんと会いました。お酒を飲みながら作品を鑑賞していると、よく一緒に渋谷や新宿を撮り歩いたのを思い出しました。作品は2000年に撮影した渋谷。ライカM4とズミクロン50mmF2を使用しています。フィルムはネオパン400プレスト。
鈴木信彦写真展_c0030685_10553332.jpg

by fujiitomohiro | 2009-08-19 10:57 | 日本 Japan
line

フォトグラファー、藤井智弘。「近所から海外まで」街を歩いて写真を撮っています。(公社)日本写真家協会(JPS)会員。お仕事のご依頼はホームページのフォーム、またはTwitter、InstagramのDMからお願いいたします。


by fujiitomohiro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31