人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FujiiTomohiro Photography Diary

fujiitomo.exblog.jp ブログトップ

LEICA M9

先日仕事の合間に、注文していたライカM9を受け取ってきました。
私にとって、初めてのM型ライカのデジタルです。

M9は発表と同時に「欲しい!」と思ったカメラでした。
撮像素子が35mmフルサイズの“ライカフォーマット”になった他、UV/IRフィルターがボディに内蔵されたのも大きな魅力でした。
そしてライカ銀座で行われたM9の発表会で実機を触り、購入の意志がほぼ固まりました。

とはいえ、お値段がお値段。
「でもニコンD3XやキヤノンEOS-1Ds Mark III より安いじゃん」
と自分に言い聞かせているものの、ニコンやキヤノンが業務用途のカメラなのに対し、M9はほぼ作品用。
稼ぎが期待できないカメラに大枚をはたいていいものか、とても悩みました。
それでもM9は、これからの作品に必ずプラスになると判断し、思い切って注文したわけです。

新品でM型ライカを買ったのは、M6以来約10年ぶり。
M9の箱を開ける時、M6を買った時のドキドキ感が蘇りました。


ズミクロン35mmF2(6枚玉)を装着したライカM9。レンズはまだ6ビットコード改造をしていないので、しばらくは焦点距離をマニュアル入力します。
LEICA M9_c0030685_12554563.jpg



ホームページのトップの作品を更新しました。10月に行ってきたばかりのベルギー、ナミュール。ソニーα900とタムロンSPAF70〜200mmF2.8Diで撮影し、Silver Efex Proでモノクロに仕上げています。
by fujiitomohiro | 2009-11-01 12:55 | ハードウェア Hardware
line

フォトグラファー、藤井智弘。「近所から海外まで」街を歩いて写真を撮っています。(公社)日本写真家協会(JPS)会員。お仕事のご依頼はホームページのフォーム、またはTwitter、InstagramのDMからお願いいたします。


by fujiitomohiro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31