人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FujiiTomohiro Photography Diary

fujiitomo.exblog.jp ブログトップ

馴染めない

先日、某所にいたところ、そこに勤務しているO氏に、

「”デジイチ”って何のことだかわかる?」

と聞かれた。

「それって”デジタル一眼レフ”のことですよね?」

と私が返した。
「そうそう、すごい略し方だよね」
とO氏と話していたら、それを聞いていたO氏の同僚S氏が、

「いやぁ、わからないよぉ。もしかしたら”デジタルイチバン”かもしれないよぉ」

と言って、みんなで大笑いしたことがある。
いったい、いつから「デジイチ」なんて言い始めたのだろう?
そう言えば、コンパクトデジタルカメラのことは、「コンデジ」と略すらしい。
「コンデジ」は、インターネットであちこちの写真、カメラ関係のサイトで見かけるので、もはや一般的な表現なのかもしれない。

ところが、カメラ雑誌の仕事をしている私は、一度も「コンデジ」や「デジイチ」という言葉は使ったことがない。
また私が仕事をしているカメラ雑誌の中にも、「コンデジ」や「デジイチ」などの言葉は、たぶんないと思う。
もしかしたら、インターネット系の人たちが言い出したのかもしれない。
確かに、いちいち「コンパクトデジタルカメラ」と書くのは面倒だ。
略したくなる気持ちもわかないでもない。
しかし、私はどうしても、それらの言葉が馴染めない。馴染めそうにもない。
きっとこの先も使うことなく、「コンパクトデジタルカメラ」や「デジタル一眼レフ」と書くだろう。

私は古い人間なのかな。
by fujiitomohiro | 2005-07-11 22:45
line

フォトグラファー、藤井智弘。「近所から海外まで」街を歩いて写真を撮っています。(公社)日本写真家協会(JPS)会員。お仕事のご依頼はホームページのフォーム、またはTwitter、InstagramのDMからお願いいたします。


by fujiitomohiro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31