人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FujiiTomohiro Photography Diary

fujiitomo.exblog.jp ブログトップ

ブルース・ウェバー

午前中、何気なくテレビのワイドショーをつけっぱなしにしていたら、写真家のブルース・ウェバーのことが話題に出てきたので、つい見てしまった。
どうやら日本で開催される(現在開催中)写真展に合わせて来日した時のことを取材したらしい。

ブルース・ウェバーは、カルバン・クラインの広告をはじめ、多くのハリウッドスターのポートレートを撮っていることで知られる。
しかし、私はブルース・ウェバーと聞くと、なぜかチェット・ベイカーのドキュメンタリー映画、「Let's Get Lost」の監督というイメージが強い。

そう言えば、ジャズのレコードジャケットってすごくカッコイイものが多い。
ブルーノートのフランシス・ウルフの写真とか(ブルーノートって、創設者がライオンで、ジャケット写真がウルフ、というのが面白い)、ウイリアム・クラクストンの写真とか。
ちなみに最近のは知りません…。

ワイドショーで取材されたブルース・ウェバーは、インタビューではローライフレックスをぶら下げ、相撲部屋(琴欧州を撮っていた)や小学校の運動会をペンタックス67で撮影していた様子が映っていた。
その中で、私が注目したのがアシスタントの動き。
ウェバーがサッとペンタ67を構えると、すぐにレンズの前に手をかざし、ハレ切りをしている様子が印象的だった。

話は変わり、郵便で旅行会社から封書が送られてきた。
開けてみると、そこには「燃油サーチャージの値上げ」の知らせが入っていた…。
今年の9月から来年3月出発の人が対象らしい。
私が来月行くのはタイのバンコクと近いので、まだ安いようだが、それでも最初の時より3000円もアップした。
悔しいが仕方がない。

それでも旅行会社にとっても大きなダメージだろう。
「旅行代金が高くなるからやめよう」という人もいるはず。
しかも先日バリ島では、再びテロが起きてしまった。
年末が近くなってきているが、旅行会社は苦戦しそうな気がする。

バリ島は私が初めて訪れた海外。1991年のことだ。
それだけに思い入れも、ショックも大きい。

写真はGalleryにも載せているバリ島の作品。
クタビーチの夕暮れだ。
ブルース・ウェバー_c0030685_20325383.jpg

by fujiitomohiro | 2005-10-03 20:31
line

フォトグラファー、藤井智弘。「近所から海外まで」街を歩いて写真を撮っています。(公社)日本写真家協会(JPS)会員。お仕事のご依頼はホームページのフォーム、またはTwitter、InstagramのDMからお願いいたします。


by fujiitomohiro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31