人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FujiiTomohiro Photography Diary

fujiitomo.exblog.jp ブログトップ

ひつまぶし

取材で名古屋へ行ってきた。
新幹線のぞみの座席は広くて快適だ。国際線の飛行機のエコノミーシートも、これくらいあればいいのに、と思ってしまう。
昼頃名古屋に着くと、風が強くて寒い。時折小雨も降った。

昼食を取らずに取材していいたため、夕方近くになるとさすがにお腹が空いた。
再び東京に戻るため名古屋駅に向かい、そこでようやく食事。
実は名古屋に行ったら食べたいと思っているものがあった。
「ひつまぶし」である。
レストラン街にひつまぶしがあるお店を見つけ、担当編集者と入った。

ひつまぶしは、小さく切った鰻がご飯に混ざっている。鰻が刻まれた鰻丼のようだ。
これを茶碗に移して食べる。
お店のおばちゃんは「食べ方は自由だよ」と言うが、一応作法がある。

1杯目は山椒をかけただけのそのまま
2杯目はきざみネギとワサビの薬味をのせて
3杯目は2杯目の状態にだし汁をかけてお茶漬けに

だそうな。3種類の味が楽しめる。
今まで普通の鰻丼や鰻重しか食べたことがない私には、薬味をのせたりお茶漬けにして食べるのは新鮮だ。
このひつまぶしは茶碗3杯以上あり、結構な量だったが美味しくてあっという間に平らげた。

念願のひつまぶしが食べられて大満足の名古屋取材だった。


一度食べてみたかったひつまぶし。その名の通り、おひつに鰻がまぶしてある。
ひつまぶし_c0030685_21564175.jpg

by fujiitomohiro | 2006-04-21 21:56 | 日常 Daily
line

フォトグラファー、藤井智弘。「近所から海外まで」街を歩いて写真を撮っています。(公社)日本写真家協会(JPS)会員。お仕事のご依頼はホームページのフォーム、またはTwitter、InstagramのDMからお願いいたします。


by fujiitomohiro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31