人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FujiiTomohiro Photography Diary

fujiitomo.exblog.jp ブログトップ

Frozen Wine

今年の2月から、アメリカン航空やコンチネンタル航空、デルタ航空など、多くのアメリカ系航空会社と同じく、エコノミークラスでのアルコールが有料になってしまったノースウエスト航空。
価格は5US$、もしくは500円。さらに香港路線では40HK$。高いです。
しかし機内食の時くらい、何かアルコールも飲みたくなるものです。

そこで威力を発揮したのが、アルコールビバレッジクーポン券。
これはワールドパークスのエリート会員になった時、エリート会員証と一緒に送られてきたクーポン券です。
これをキャビンクルーに渡せば、ただでアルコールが飲めてしまう、というワケ。
クーポン券は2枚入っていたので、行き帰りで1回ずつアルコールが飲めます。

香港へ向かう飛行機の中で、機内食の時に赤ワインを注文しました。
ところが飲み物を載せているワゴンには、アルコール類はなく、キャビンクルーからは「後で持ってきますから、少し待っていてくださいね」との言葉。
成田から香港までのフライトは、約3時間半。これくらいの短さなら、あえてお金を出してアルコールを飲む人はいないのでしょう。
しばらくすると、小さなボトルに入った赤ワインを持ってきてくれて、めでたくワインを飲みながら機内食を食べることができました。

もちろん帰りの飛行機でも、機内食と同時にクーポン券でアルコールを飲むつもり。
行きは赤ワインだったので、帰りは白ワインを注文。
やはりワゴンにアルコールはなく、香港人のキャビンクルーから、「後で持ってきますね」と言われました。
で、持ってきてくれた白ワインのボトルを触ると、ものすごく冷たい。
イヤな予感。

ボトルを開けると案の定、ワインが凍ってました。

いったい、どれだけ冷蔵庫に入っていたのでしょう?
「ビールにすればよかったかなぁ」などと、ひとりでブツブツ言いながら、必死に手でボトルを暖めてワインを溶かします。
すると先ほどのキャビンクルーが来たので、ボトルを見せると、彼女は
「Oh! Frozen!」
ですと。
ワインは凍らせるものじゃないんですけど…。

まぁ、ちょっとテレサ・テン似で可愛らしいクルーなので許しますが(笑)

ちなみにそのワイン、意外と溶けるのが早く、しっかり全部飲むことができました。
写真は行きの機内食。鶏肉入りの焼きそばと、サラダとパン、それにケーキ。さらにクーポン券で持ってきてもらった赤ワインがあります。

なお、今回の香港・マカオで使ったコンパクトデジタルカメラは、オリンパスの新製品、μ750です。
CCDシフト方式の手ブレ補正機構が入っていて、高感度にもなかなか強い。写真も細かな振動がある機内で、ブレずに撮ることができました。

Frozen Wine_c0030685_1244858.jpg



写真ブログランキングに登録しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
こちらのバナーを”ぽちっ”と押してください。
by fujiitomohiro | 2006-09-14 12:45 | 海外その他 Other
line

フォトグラファー、藤井智弘。「近所から海外まで」街を歩いて写真を撮っています。(公社)日本写真家協会(JPS)会員。お仕事のご依頼はホームページのフォーム、またはTwitter、InstagramのDMからお願いいたします。


by fujiitomohiro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31