人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FujiiTomohiro Photography Diary

fujiitomo.exblog.jp ブログトップ

好きな街

NHKで放送されている「世界ふれあい街歩き」という番組が好きで、よく見ます。
昨夜はパリのモンマルトルでした。
ロートレック、モディリアニ、マティスなど、多くの芸術家が暮らしていたことで知られる街です。
番組の中でたまたま通りかかった男性は、「モンマルトルが大好きなんだ」と言っていました。
他の人も「モンマルトルには50年住んでいるよ」「モンマルトルのことなら私に任せて」など、みんな自分たちが暮らすモンマルトルがとても好きなことが伝わってきました。

この番組では、以前イタリアのヴェネツィアを放送したことがあって、そこでも「ヴェネツィアはきれいな街でしょ?とても好きなんだ」と語っている人がいました。
しかしヴェネツィアは道が狭く、運河を渡る時には階段のある橋を渡る必要があり、決して便利とは言えないようです。
パリのモンマルトルも階段がとても多い。
それでも気に入って暮らす人たちがたくさんいる。

私は「モンマルトルが好き」「ヴェネツィアが好き」と語る人たちと同じように、「東京が好き」「自分が生活している街が好き」と胸を張って言えるだろうか。
「モンマルトルから眺めるパリは素敵でしょ?」「ヴェネツィアは不便なことが当たり前さ」と笑っている地元の人たちが、なんだかうらやましくなりました。

写真はモンマルトルのシンボル、サクレ・クール大聖堂。ここからパリの街が一望できます。ミノルタDiMAGE A1で撮影。

好きな街_c0030685_12482567.jpg



写真ブログランキングに登録しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
こちらのバナーを”ぽちっ”と押してください。
by fujiitomohiro | 2006-10-19 12:50 | フランス France
line

フォトグラファー、藤井智弘。「近所から海外まで」街を歩いて写真を撮っています。(公社)日本写真家協会(JPS)会員。お仕事のご依頼はホームページのフォーム、またはTwitter、InstagramのDMからお願いいたします。


by fujiitomohiro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31