人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FujiiTomohiro Photography Diary

fujiitomo.exblog.jp ブログトップ

TVCM

テレビを点けていると、よくCMを見ます。
商品や企業を宣伝する映像に注目しています。

そうした中で、私がとても好きなのが、広告写真家、上田義彦さんが撮影したCM。
特に最近、気に入っているのが、資生堂の企業CM。「新しい私になって」です。

『本日私はフラれました』
と熊木杏里さんの歌が流れ、フラれてしまった女性役の、モデルのマイコさんが、洗面台の鏡に映った自分の姿を見て、泣きながら顔を洗います。
そして鏡台の前に座り、化粧水をつけるごとに新しい自分へと変わり、自信を取り戻していく、という内容です。
自然光で撮影された映像はとても美しく、初めて見た時、グッと引き込まれてしまいました。

このCMは、NHKの番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」に上田さんが登場した時に、撮影の様子が紹介されていましたので、ご存知の方も多いでしょう。

私が「上田さんが撮影したCMが好き」というのは、「上田さんが撮ったから好き」ではありません。
「綺麗な映像だな」と引き込まれたCMが、後から上田さんが撮影していた、と知ることが多いのです。
サントリーウーロン茶や、資生堂UVのCMなどは、自然光を生かし、空気感のある映像に惹かれました。

やはり最近気になったのが、三井不動産レジデンシャルのCM。
誰もいない部屋が映っているだけ。そして、ドビュッシーのピアノ曲「月の光」が静かに流れるだけで、ナレーションは何もありません。
しかし、それが何とも美しく、テレビで流れるたびに見入っていました。
その映像も上田さんが撮影していたことを最近知り、「あぁ、やっぱりそうか」と納得しました。

テレビCMを見ていただけではクレジットは全く出ないのに、好きなCMは上田さんが撮っていることが多い、というのは、とても驚きました。
改めて上田さんの表現力の豊かさを実感しました。

作品は1995年に、恵比寿ガーデンプレイスでスナップしたワンシーン。キヤノンEOS-1NとEF70〜200mmF2.8Lで撮影。フィルムはフジクロームプロビア100。
TVCM_c0030685_2056527.jpg


写真ブログランキングに登録しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
こちらのバナーを”ぽちっ”と押してください。
by fujiitomohiro | 2006-11-26 20:57 | 日本 Japan
line

フォトグラファー、藤井智弘。「近所から海外まで」街を歩いて写真を撮っています。(公社)日本写真家協会(JPS)会員。お仕事のご依頼はホームページのフォーム、またはTwitter、InstagramのDMからお願いいたします。


by fujiitomohiro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31