人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FujiiTomohiro Photography Diary

fujiitomo.exblog.jp ブログトップ

ACアダプタ専用

私は、ノートパソコンはAppleのiBook G4 12インチを使用しています。
購入して、もう3年が経ちました。

このiBookは購入当初トラブル続きで、2度もロジックボードを交換しています。
その後は問題なかったのですが、先日、画面のバッテリーマークに「バツ(X)」が表示されているのを見つけました。
嫌な予感がして、バッテリーマークをクリックすると「使用できるバッテリがありません」と出てきます。
試しにACアダプタを外し、バッテリー駆動させようとすると、やはり動きません。
ここ最近、iBookはシステムが不安定だったので、OSを初期化すれば治るだろう、と思い、これを機にOSをクリアインストール。
ところが、やはり改善されません。

もしかしたらバッテリがヘタってしまったのかもしれません。
交換となると、バッテリ単品は1万5000円以上。高い…。3年以上前のモデルに、もうお金はかけたくありません。
しかも、もし新品バッテリに替えても同じだったら…と考えると躊躇します。
それならいっそのこと、最新のMacBookを買うか、と思っても、とてもそんな予算はありません。

ただACアダプタを使用していれば、問題なく動いています。
結局、ACアダプタ専用として使うことにしました。
というわけで、外出先でのバッテリ駆動は不可能。
モバイルと言えるのか言えないのか、微妙な存在になってしまいました。

貧乏写真家のために、このiBookにはもうしばらくがんばってもらいましょう。

写真はAppleの本国、アメリカ。06年に訪れた、フロリダ州オーランドのダウンタウンです。
ACアダプタ専用_c0030685_17382252.jpg


ブログにライフログを追加しました。現在発売中の主な掲載誌です。
by fujiitomohiro | 2007-08-07 17:38 | アメリカ USA
line

フォトグラファー、藤井智弘。「近所から海外まで」街を歩いて写真を撮っています。(公社)日本写真家協会(JPS)会員。お仕事のご依頼はホームページのフォーム、またはTwitter、InstagramのDMからお願いいたします。


by fujiitomohiro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31