人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FujiiTomohiro Photography Diary

fujiitomo.exblog.jp ブログトップ

ソニーα700

ついにソニーから、αの新製品、α700が発表になりました。
今年3月、アメリカのラスベガスで開催されたPMAで、フラッグシップ機とミドルクラス機の開発発表をしたソニー。
どちらかが今年中に発売とのことでしたが、ミドルクラスの方でした。
α100からステップアップしたいという声が多かったそうなので、妥当と言えるでしょう。

思えば、6月号の日本カメラ誌で、「ソニーα新モデル大予想」という特集に、私も参加していました。
さて、私はいったいどんな予想しているだろうと思ったら、結構当たっていました。
撮像素子がAPS-Cサイズで1200万画素前後、とか、手ブレ補正機能の性能がアップ、とか、液晶モニタが3.0型、とか、ライブビューはなし、とか、マグネシウムボディ、とか、連写は5コマ/秒、など。

ボディデザインも、PMAで発表したモックアップと、ほぼ同じでした。
となると、フラッグシップ機は、あの三角頭がそのまま採用になるのでしょうか?

α700は目立った機能はあまりありませんが、防塵防滴処理がされていたり、ペンタプリズムとスフェリカルアキュートマットのファインダーなど、カメラとしての基本性能を充実させているように感じました。
新開発のCMOSと画像処理エンジンは、かなりノイズが少なくなったと強調していますが、はたして実写した結果はどうなのか、気になるところです。

個人的にはフラッグシップ機がどうなるのか、そっちが気になったりして・・・。
何はともあれ、個人的にもミノルタ時代からのαユーザーで、現在もα100を所有しているので、αが発展するのは嬉しいことです。

これでキヤノン、ニコン、ソニーと発表して(海外ではパナソニックも発表)、あと発表予定はオリンパスのE-1後継機。
これはいつ登場するのか、どんなカメラになるのか、とても楽しみにしています。

写真は今年のラスベガス。α新モデルは「今年中」とのことだったので、「半年後か。まだまだだなぁ」と思っていたのに、その半年はあっという間でした。
ソニーα700_c0030685_18365514.jpg

by fujiitomohiro | 2007-09-06 18:40 | アメリカ USA
line

フォトグラファー、藤井智弘。「近所から海外まで」街を歩いて写真を撮っています。(公社)日本写真家協会(JPS)会員。お仕事のご依頼はホームページのフォーム、またはTwitter、InstagramのDMからお願いいたします。


by fujiitomohiro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31