人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FujiiTomohiro Photography Diary

fujiitomo.exblog.jp ブログトップ

Winsowsと格闘中

ここのとこと、積極的にWindowsを使っています。
ちなみに、この日記もWindowsで書いています。

なんせ久しぶりのWindows。しかも初めてのVistaとあって、何がなんだか…の状態。
キーボードもWindows用を買ってきて、Macとの違いに戸惑いながらタイピング。
ただWindows98は使っていたので、少しだけ懐かしい気持ちもあります。

必要なソフトもだいたいインストールできました。
ちなみに私はMS Officeを持っていないので、代わりにサン・マイクロシステムズから提供されているフリーソフト、OpenOfficeをダウンロードして入れました。
Word、Excel、PowerPointなどと互換性があり、機能もMS Officeに負けないほどだそうです。
私はOfficeのヘビーユーザーではないので、わざわざMS Officeを購入するより、フリーソフトのOpenOfficeで十分でしょう。

そして画像処理ソフトですが、WindowsにはPhotoshopは入れないつもり。
コーレルのPaint Shop Pro PHOTO X2をメインにします。
Windows用のPhotoshopまで買っていられませんし、画像処理のメインはやはりMac。
そしてWindowsではPhotoshopに頼らないようにしようと思っているからです。

私のホームページも、いずれWindowsで作り直そうかな、なども考え中。


久しぶりのWindowsは戸惑うことばかり。今は懐かしさと物珍しさが入り混じっている感覚です。
Winsowsと格闘中_c0030685_1374995.jpg


Windows用のキーボードは、エレコム製を買いました。結構使いやすくて気に入っています。Mac用のキーボードでもWindowsで使えますが、キー配列の違いが気になるので、面倒でもOSの切り替えと同時にキーボードもUSBで差し替えています。
Winsowsと格闘中_c0030685_1382285.jpg


Macで作った自分のホームページをWindowsで見ると、フォントの違いで印象が異なるのが不思議な気分です(私はMacのヒラギノフォントの方がきれいで読みやすいと思いますが…)。ただ大多数の人はWindowsユーザーでしょうから、いずれWindowsでホームページを作ることも検討したいと思います。
Winsowsと格闘中_c0030685_1385251.jpg

by fujiitomohiro | 2008-03-17 12:11 | 日常 Daily
line

フォトグラファー、藤井智弘。「近所から海外まで」街を歩いて写真を撮っています。(公社)日本写真家協会(JPS)会員。お仕事のご依頼はホームページのフォーム、またはTwitter、InstagramのDMからお願いいたします。


by fujiitomohiro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31