人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FujiiTomohiro Photography Diary

fujiitomo.exblog.jp ブログトップ

衣替え?

私は、MF一眼レフには主に細みのストラップを付けています。
使いやすいから、というのが一番の理由ですが、見た目もワイドストラップより似合うと思っています。
気に入っているのは、ニコンのAN-4シリーズ。適度な幅で、とても使いやすいストラップです。
現行のAN-4は、ストラップの長さ調整の部分がプラスチックですが、昔ながらの金属製が好きなので、中古カメラ店で古いニコンのストラップを探して付け替えました。
ちょっとした私のこだわりです。
黒のAN-4BはF3に。イエローのAN-4YはFEに付けていました。

先日、某中古カメラ店に入ると、AN-4タイプの茶色いタイプを見つけました。
これはF3が発売された頃にあったようですが、それが単品で発売されていたのか、F3に付属だったのかはわかりません。
名前もAN-4なのかどうかもわかりません。
実は、私はこの茶色いタイプを何年も探していました。

見つけたストラップは、中央に「Nikon」のロゴが印刷されています。
これは黒のストラップでも時々見かけます。
本当はこのロゴがない方が好みですが、かなり珍しいかもしれません。
ストラップ自体の状態も良く、迷うことなく手に入れました。

F3に付けていたAN-4Bを外して、茶色いAN-4タイプに交換。
やっと念願の組み合わせが実現しました。
外したAN-4Bは、ニコンF2に付けました。
見た目が新鮮になり、時期的にストラップの衣替えになったようです。

F2に付けていたアルチザン&アーティストの革ストラップは、しばらくお休み。
気が向いたらライカM6用にしようかと考えています。


AN-4タイプの茶色いストラップを付けたニコンF3。ブラックボディに茶色のストラップの組み合わせは、なかなかシブいです。装着しているレンズは、Aiニッコール28mmF2.8S。
衣替え?_c0030685_19325918.jpg


AN-4Bを付けたニコンF2フォトミックA。いかにも1970年代の雰囲気が漂う組み合わせになりました。装着しているレンズは、Aiニッコール50mmF1.4S。
衣替え?_c0030685_19341886.jpg


ニコンFEには、イエローのAN-4Yを付けています。コーポレートカラーと昔ながらのデザインが気に入っています。レンズはマイクロニッコールオート55mmF3.5(Ai改造)。
衣替え?_c0030685_19371058.jpg

by fujiitomohiro | 2008-06-05 19:37 | ハードウェア Hardware
line

フォトグラファー、藤井智弘。「近所から海外まで」街を歩いて写真を撮っています。(公社)日本写真家協会(JPS)会員。お仕事のご依頼はホームページのフォーム、またはTwitter、InstagramのDMからお願いいたします。


by fujiitomohiro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31