FujiiTomohiro.com/Diary

fujiitomo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:マカオ Macau( 25 )

初夢?

初夢になるのかわかりませんが、先日こんな夢を見ました。
某雑誌の編集部からメールで
「これからお仕事をどんどんお願いしていきます。それと今回のお仕事は、○円(ゼロがいっぱい)でお願いします」
という内容。
「やったー!」と喜んでいたら、目が覚めました。
本気で喜んでいたので、それが夢だとわかった瞬間、リアルにガッカリしました。
どうか正夢でありますように…。

Taipa, Macau, 2006 

Canon EOS 30D TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 Di II
c0030685_11231040.jpg

[PR]
by fujiitomohiro | 2015-01-07 11:23 | マカオ Macau

ポルトガルとマカオ

リスボンの街を歩いて、すぐに思い出したのがマカオでした。

マカオはかつてポルトガル領。
そのため、マカオの街はポルトガル風のつくりをよく見かけます。
洋風建築もそうですが、特にポルトガルらしさが感じられるのが路面。
シマシマの模様のようになっています。

リスボンも歩いていると、あちこちにシマシマの路面を見かけます。
この路面を見た時、マカオを思い出したのと同時に、大航海時代が浮かびました。
約500年も前に、確かにポルトガルからマカオまで人が行き、マカオでポルトガルの文化が繁栄したのだと思うと、改めて世界の歴史を実感しました。


作品はマカオ。世界遺産のセナド広場の夜。ポルトガルの文化が色濃く残る広場です。キヤノンEOS 30DとタムロンSPAF17-50mm F2.8 Di II で撮影。
c0030685_01647.jpg

(C) Tomohiro Fujii
[PR]
by fujiitomohiro | 2010-08-20 00:01 | マカオ Macau

TOWER

昨日は、神保町のギャラリー福果(http://www18.ocn.ne.jp/~fukka/)へ、中藤毅彦さんの写真展「TOWER」を見てきました。

作品はタイトル通り、ビルや塔などタワーを撮影した作品。
パリのエッフェル塔から、ニューヨーク、モスクワ、ベルリン、上海など、様々な国の塔で構成されています。
そして日本の塔は、東京タワーから京都タワー、神戸タワー、さらに通天閣なども。

「ネガを見返してみたら、塔を撮った写真が結構あったんですよ」
と中藤さん。
どれも中藤さんらしい、深さのある作品でした。
フランスのベルゲールの印画紙による11X14インチのプリントは、販売もされています。

この写真展は23日(土)まで。


作品はマカオ。マカオタワーです。中藤さんと各地のタワーの話をしていたら、なぜかマカオタワーが頭に浮かびました。リコーGR DIGITALで撮影。
c0030685_11324067.jpg

[PR]
by fujiitomohiro | 2009-05-12 11:32 | マカオ Macau

白飛び

ここのところ多忙で、日記を書く余裕がありませんでした。
今は何とか終わりが見えてきたところ。
しかし、またすぐ忙しくなります。

昨日は写真家のOさんを取材しました。
Oさんは海外で撮影した作品などで知られています。
都内で実際に撮影している様子を拝見しました。

撮影後は喫茶店でひと息。
いろいろ写真について話しました。
その中から気になる話題が出ました。
Oさんによると、アマチュアの方と話すと、とても「白飛び」を気にしている人が多いとか。
そのことは他の写真家からも聞きますし、私自身も感じます。

元と言えば、デジタルはフィルムと比べて特性が異なり、ハイライト側のトーンを失いやすいため、「いかに白飛びを抑えるか」が重要視されました。
そこから白飛びに関して過剰な反応を示すようになり、「白飛び=悪」とされるようになったと思います。
まるで白飛びしては、作品とは呼べないとでも言いそうなくらい。

しかしOさんは、「白飛びしたからって、ダメなことはない」と言い切ります。
「白飛びを意識し過ぎると、表現の幅を狭めることになる」
これは私も全く同感です。
被写体と出会って何かを感じた瞬間をとらえる方が大切。
そこに白飛びがあるか、ないかよりも、「見て」「感じて」「シャッターを切った」ことがはるかに大事なのです。

以前、日本カメラ誌で私も含めた4人の写真家で座談会した時も、
「写真として成立していれば、白飛びは構わない」
「カメラの表示に『白飛び警告』ってあるでしょ。悪いことしているみたいだね」
などとみんなで話しました。
「白飛び=悪」ではないのです。

撮りたいように撮る。
自由に写真を楽しみましょう。


作品はマカオ。タイパ島のタイパハウスミュージアムの中にあった船の模型。窓の外を白飛びさせたことで、柔らかい光を強調したシンプルな写真になりました。キヤノンEOS 30DとタムロンSPAF17〜50mmF2.8Di II で撮影。
c0030685_1964064.jpg

[PR]
by fujiitomohiro | 2009-02-02 19:07 | マカオ Macau

赤い垂直尾翼で

ノースウエスト航空(NW)とデルタ航空(DL)が合併して、「新デルタ航空」となりました。
世界最大の航空会社の誕生だそうです。
新デルタ航空になっても、ノースウエスト航空ブランドは当面そのまま運行されるようですが、いずれはデルタになってしまうのでしょう。
歴史のある赤い垂直尾翼が消えゆく運命にあるのは、寂しい気がします。

私は2003年にNWのFFP(マイレージプログラム)、ワールドパークスに入りましたが、実際にNWに乗ったのは、06年に香港、マカオへ行った時が初めてでした。
翌07年には、成田—ロサンゼルス—ラスベガス間に乗りました。

そして今年は、ちょうど1週間後の来週木曜日から、NWで台湾の台北に行きます。
海外は7月のタイ以来。
台湾は初めてなので、今は下調べの真っ最中です。


作品は06年に訪れたマカオ。キヤノンEOS 30DとタムロンSPAF17〜50mmF2.8Di II で撮影。
c0030685_17471594.jpg

[PR]
by fujiitomohiro | 2008-11-06 17:47 | マカオ Macau

宵のうち

気象庁は、時間帯や地域に関する用語を、5つ改正したそうです。

その中に「宵のうち」という言葉があります。
午後6時〜9時頃までの、夜になったばかりの時間帯ですが、もっと遅い時間だと思う人が多く、「夜のはじめ頃」に変わったそうです。

宵のうちはどこか情緒があって、良い響きだと思うのですが。
わかりやすくなった反面、日本語が持つ豊かな表現が失われていくような気がしました。

なお宵のうち以外は、
「午前3時頃まで」を「未明」に。
「朝のうち」を「朝」 に。
「九州南部地方」を「九州南部・奄美地方」に。
「南西諸島」から種子島・屋久島地方を含まない場合「沖縄・奄美」
となったそうです。

写真はマカオ。宵のうちに撮影したセナド広場です。キヤノンEOS30DとタムロンSPAF17〜50mmF2.8Dillを使用しています。
c0030685_22394496.jpg

[PR]
by fujiitomohiro | 2007-10-04 22:39 | マカオ Macau

真夏日

東京は気温30度を超える真夏日。
とても、もうすぐ10月とは思えません。

昨年の9月はどうしていたかな、と思って写真を見返してみたら、香港とマカオに行っていました。
香港もマカオも暑かった記憶がありますが、今の東京の方が暑いような気もします。

週間天気予報を見ると、明日以降は最高25度前後なので、今年の真夏日はこれが最後かもしれません。
そうでありますように。

作品は昨年訪れたマカオ。タイパ島のタイパハウスミュージアム。リコーGR DIGITALで撮りました。
c0030685_179371.jpg

[PR]
by fujiitomohiro | 2007-09-28 17:09 | マカオ Macau

花火

昨日、自宅の近くを流れる川の河川敷で、花火大会が開催されました。
「家から音くらいは聞こえるかな」と思っていたら、遠くの建物の上から美しい光。
かなり遠くですが、自宅にいながら花火を眺めたのは初めてでした。
光が見えた後、しばらくして「ドーン」という音。音速は意外と遅いかも。

決して有名な花火大会ではありませんが、約1万2000発上がったそうで、かなり豪華でした。
来年、行けたら間近で見たいです。

写真は昨年訪れたマカオ。ラスベガスにもあるウィンホテルのオープンで、花火が盛大に上がっていました。花火を見たのはこれ以来です。
c0030685_17562171.jpg

[PR]
by fujiitomohiro | 2007-07-27 17:56 | マカオ Macau

台風

関東地方を台風4号が通過していきました。
九州四国地方では大雨だったようですが、東京では意外と大したことがありませんでした。
それでも用心して出かけず、一日家の中。
夕暮れの空を眺めながら、「これならどこかへ行けたのでは」と思ってしまいました。
とはいえ、たまには家でのんびりするのもいいものです。

写真は06年に訪れたマカオ。ペンニャの丘から見たマカオタワーです。この後土砂降りになり、ホテルへ帰るのに苦労しました。
c0030685_2385836.jpg


写真ブログランキングに登録しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
こちらのバナーを”ぽちっ”と押してください。
[PR]
by fujiitomohiro | 2007-07-15 23:09 | マカオ Macau

Galleryを更新

ホームページの「Gallery」に「Macau Color」を追加しました。
昨年9月に訪れた、マカオの作品です。

作品は世界遺産にも登録されている、マカオのセナド広場。
c0030685_22331286.jpg


写真ブログランキングに登録しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
こちらのバナーを”ぽちっ”と押してください。
[PR]
by fujiitomohiro | 2007-04-10 22:33 | マカオ Macau
line

写真や旅、日記など。デザインオフィス株式会社AQUA取締役/フォトグラファー。


by fujiitomohiro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31