FujiiTomohiro.com/Diary

fujiitomo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:グアム Guam( 9 )

梅雨明け

関東地方は、すでに梅雨が明けました。
気温も、あっという間に30度オーバー。いよいよ真夏です。
我が家はエアコン全開。
特に仕事部屋は、パソコンだのモニターだの外付けHDDだの、熱が出るものがいっぱい。
しかも部屋は北側。
エアコンなしでは、とても耐えられませんし、機材にとっても良くなさそうです。

ただ夏本番でも、海にも山にも行く予定はなし。
夏の空を眺めていると、一昨年訪れたグアムの空と海を思い出します。

たまには日常を忘れて、ビーチリゾートでのんびりしたくなるものです。


作品はグアム。キヤノンEOS 30Dと、タムロンAF28〜300mmF3.5-6.3XR Di VC で撮影しています。
c0030685_23333836.jpg

[PR]
by fujiitomohiro | 2009-07-16 23:34 | グアム Guam

浅田姉妹

昨日、オリンパスのコンパクト、μシリーズの新製品発表会に行ってきました。
発表されたのは、10倍ズームのスリム型、μ9000と7倍ズームのμ7000、10m防水のμTOUGH-8000と3m防水のμTOUGH-6000、そしてエントリー向けのFE-5010の5機種。

μシリーズのイメージキャラクターは、引き続きフィギュアスケート選手の浅田舞さんと浅田真央さん。
発表会では、その浅田姉妹お二人もステージに登場しました。

おかげで会場はテレビカメラやテレビ記者などもたくさんいて、大賑わい。
質問では「お正月はどうでしたか?」とか「立ち姿を気にしていたようですけど?」など、いったい何の発表会なのやら。

私は昨年のPIEのオリンパスブースで浅田舞さんを見たことはありますが、真央さんは初めて。
足は細いのに、どこからトリプルアクセルを跳ぶパワーが出てくるのか、不思議に思いました。

さて肝心のカメラは、個人的にはμTOUGH-8000に注目しました。
10m防水と耐低温、耐ショックながら、CCDシフト方式の手ブレ補正が搭載されています。
海外旅行、特にビーチリゾートでは活躍しそうです。


写真はグアムの海。オリンパスμ795で撮影しています。水深は約7m。はじめカメラを水に浸けるのは恐る恐るでしたが、当然μ795は何事もなく、水の中の世界を撮ることができました。
c0030685_1518317.jpg

[PR]
by fujiitomohiro | 2009-01-14 15:17 | グアム Guam

ハロウィーン

今日はハロウィーンです。
ハロウィーンとは、カトリックの「諸聖人の日」の前晩に行われる行事だとか。
西洋版のお盆だそうです。

ちょうど1年前、私はグアムにいました。
日本では、顔の形にくりぬいたカボチャを見かける程度。
しかしグアムでは仮装した人が普通にあるいていたり、お店の中には子供たちに配るためのキャンディーが置かれていたり、みんな楽しんでいて、文化の違いを感じました。
グアムでの良い思い出です。


写真はグアム。オリンパスμ790SWで撮影。
c0030685_112259.jpg

[PR]
by fujiitomohiro | 2008-10-31 11:02 | グアム Guam

成田空港30周年

5月20日は、成田国際空港が開港して30周年になります。
主な国際線が東京国際空港、つまり羽田空港から成田空港に移ったのが1978年のこと。
その頃、成田空港は新東京国際空港という名前でした。

当時私は小学校4年生。
飛行機が大好きで、よく父に羽田空港へ連れて行ってもらっては、世界各国の航空会社の飛行機をよく眺めていました。
ところが国際線が成田へ移ってしまったので、羽田はほぼ国内線だけになってしまい、とても寂しかったのを覚えています。

初めて成田空港へ行ったのは、91年にバリ島を旅行した時。
私にとって初めての海外旅行でした。
最近では、昨年秋のグアム。
2001年以降、毎年行く成田空港ですが、毎回、出発ロビーに着くとワクワクします。


写真は昨年の成田〜グアム間。コンチネンタル・ミクロネシア航空、CS962便のボーイング777-200の中から、キヤノンIXY DIGITAL 900 IS で撮影。
c0030685_2318150.jpg

[PR]
by fujiitomohiro | 2008-05-17 23:18 | グアム Guam

ビーチリゾート

※「タムロンフォトサイト」の「タムロンフォトギャラリー」で、私がAF18〜250mmF3.5-6.3 Di II で撮影した「Netherlands オランダ紀行」が掲載されています。
http://www.tamron.co.jp/index_p.html

※NHK 趣味悠々 「カシャッと一句、フォト五七五」 毎週月曜日22時に放送中。第2回「写真と五七五・コラボの壺」で私の作品が使用されました。

※リコーGR DIGITAL 写真集 「GR SNAPS」 発売中。


もうすぐグアムへ行ってから一ヶ月になります。
いつも海外へ行くと、一日中街を歩いていたのですが、この時はビーチで初めてのんびりしました。
だんだん寒くなり、何かと慌ただしい日々を過ごしていると、グアムの海を眺めていたのが遠い昔のような気分になってきます。

写真はグアム。ホテルの前のビーチ。キヤノンEOS 30DとタムロンAF28〜300mmF3.5-6.3XR Di VCで撮影。
c0030685_22202396.jpg

[PR]
by fujiitomohiro | 2007-11-27 22:21 | グアム Guam

10月31日

※リコーGR DIGITAL 写真集 「GR SNAPS」 11月22日発売。

※リコーGR DIGITAL 写真展「photoGRaph100 in KYOTO」 11月13日〜18日まで、京都造形芸術大学で開催中。

※NHK 趣味悠々 「カシャッと一句、フォト五七五」 毎週月曜日22時に放送中。11月12日に私の作品が使用されました。


10月31日は、ハロウィーンでした。
日本ではハロウィーンといっても、顔の形にくり抜かれたかぼちゃがあったり、テーマパークでイベントがある程度ですが、グアムでは仮装した人たちがウヨウヨ。
子供たちはもちろん、お店やレストランのスタッフたちも仮装して働いています。
お店に入ったら、店員さんから「Happy Halloween!」の声。
きっとアメリカ本土でも大にぎわいだったでしょう。

翌日、某ブランドショップで店員さんと話していると、カウンターにキャンディーが入った容器を見つけました。
「昨日はハロウィーンでしたから、ここへも子供たちがキャンディーをもらいに来たんですよ」
と店員さん。
高級ブランドでも、そうしてハロウィーンを楽しむのは、日本との文化の違いを感じました。

写真はグアムの海。キヤノンIXY DIGITAL 900ISで撮影。
c0030685_10124715.jpg

[PR]
by fujiitomohiro | 2007-11-13 10:15 | グアム Guam

グアムの海

※NHK 趣味悠々 「カシャッと一句、フォト五七五」 毎週月曜日22時に放送中。11月12日に私の作品が登場します。

※リコーGR DIGITAL 写真集 「GR SNAPS」 11月22日発売。


グアムの海は、さすがに綺麗でした。
海を見て、すごく綺麗だと思ったのは、トルコの地中海以来かもしれません。

地中海は全体がエメラルドグリーンだったのに対し、グアムは、私が宿泊したホテルの前のビーチでは、手前の海がグリーンに近いアクアブルー。そして沖がマリンブルー。
地中海も南太平洋も、どちらも美しかったです。

青い海、白い砂浜、青い空、白い雲、緑の椰子。
日本からわずか3時間半で、こうした景色に出会えるグアムは、ちょっと感動しました。

写真はホテルのバルコニーから。キヤノンEOS 30DとタムロンAF17〜50mmF2.8Di II で撮影。
c0030685_2329056.jpg

[PR]
by fujiitomohiro | 2007-11-06 23:29 | グアム Guam

意外とアメリカ

※NHK 趣味悠々 「カシャッと一句、フォト五七五」 11月5日より放送開始。11月12日に私の作品が登場します。

※リコーGR DIGITAL 写真集 「GR SNAPS」 11月22日発売。


コンチネンタル航空CO962便でグアムへ行きました。
ホテルはタモン湾に面した、フィエスタ・リゾート・グアム。
ちょっと地味な雰囲気ですが、部屋はオーシャンビューで快適でした。

グアムはアメリカ合衆国の準州ですが、本土から遠く、観光客のほとんどが日本人。あとは韓国人と中国人がチラホラ。
当然あちこちに日本語があります。
ただ地元の人たちもよく見かけていて、日本語と地元の人を見ていると、「いったいここはどこの国?」と思ってしまいます。

日本人の観光客で目立っていたのが、小さな子供を連れた家族連れ。
中にはベビーカーで赤ちゃんを連れている人もいます。
グアムが身近な海外であることを感じます。

そんな日本人観光客と日本語だらけのグアムですが、街やお店の雰囲気はやはりアメリカ。
特にショッピングモールやレストランは、まさにアメリカの雰囲気。
言葉も日本語だけでOKかと思ったら、意外と英語をよく使いました。
レストランへステーキを食べに行った時も、ウエイターとのやりとりは全部英語。
買い物も基本的に英語でした。
グアムは予想以上にアメリカを感じました。

アメリカはチップの習慣があります。
日本人には馴染みがないので、いつもいくらがいいか悩むところ。
ステーキを食べたレストランで会計をしてもらう時、私は代金の1割くらいのチップをプラスしました。
するとウエイターは満面の笑み。握手までしました。最後には「お釣りはいらないんだよね?」とまで言ってきます。
私が「いらないよ」と言うと、また笑顔。
もしかしたら、日本人のお客はチップを払わないのかもしれません。もしくは端数程度か。
こんなところも、日本からわずか3時間半ほどの南の島で、アメリカを感じることができました。

宿泊したホテル、フィエスタ・リゾート・グアム。ビーチの目の前で、中心地に行くのも便利。快適に過ごせました。ホテルには朝8時から夜12時まで営業しているコンビニや、日本食レストラン「SAMURAI」などがあります。
c0030685_1948343.jpg


アメリカン・カジュアルレストランで食べたステーキ。340gもあります。食べ物の量はやはりアメリカンサイズ。でもお腹が空いていたのか、完食しました。ちなみに、肉はどのお店で食べても美味しかったです。
c0030685_19501426.jpg


アウトリガーホテルの周辺。建物の雰囲気もアメリカ。なんだかフロリダにいるような気分になりました。
c0030685_19515542.jpg



11月のホームページのトップ作品は、1991年に訪れたバリ島です。
[PR]
by fujiitomohiro | 2007-11-05 19:51 | グアム Guam

グアム

※リコーGR DIGITAL 2周年記念イベント 「photoGRaph100」 11月3日〜11月4日 横浜美術館で開催


今日の夜、グアムから帰ってきました。

初めてのビーチリゾートは、なかなか良いものでした。
いつもは海外というと、ヨーロッパやアジアの街ですが、時には南の島で遊ぶのも楽しいです。

海に入ったのは15〜16年ぶり。
すっかり陽に焼けて、肌がヒリヒリの状態です。

写真はグアム。タモン湾です。キヤノンIXY DIGITAL 900ISで撮影。
c0030685_22594578.jpg

[PR]
by fujiitomohiro | 2007-11-02 22:59 | グアム Guam
line

写真や旅、日記など。デザインオフィス株式会社AQUA取締役/フォトグラファー。


by fujiitomohiro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30