FujiiTomohiro.com/Diary

fujiitomo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:メキシコ Mexico( 1 )

MEXICO!

お昼前にサンディエゴを出発した我々は、さらにフリーウェイを南下。
車を走らせること約20分、いよいよ本日の目的地が近づいてきました。
それは

メキシコ

です。
カリフォルニアはメキシコと接している州。
陸路で国境を越えられます。
せっかく車を出してもらえたので、メキシコを覗いてみることにしたのです。

とはいえ、レンタカーが走れるのはアメリカ合衆国のみ。
そこで国境近くの駐車場に車を止めて、歩いて国境を越えました。

アメリカ合衆国を出てメキシコに入るには、パスポートチェックは何もなし。
遊園地にありそうな鉄の回転扉を回してメキシコ側に入るだけ。
当然、パスポートにメキシコのスタンプはありません。
私これまで空路以外、鉄道で国境を越えたことがありますが、歩いて異なる国に入るのは初めて。
とてもワクワクしました。

アメリカ合衆国と接しているメキシコの街はティファナ。
メキシコに入ってすぐある観光案内所でティファナの地図をもらって歩き始めました。

メキシコに入ると、様子が一変。
言葉が英語からスペイン語になります。
ちなみに私はスペイン語圏の国に入るのも初めて。
また街もアメリカ合衆国とは全く異なります。

歩いていると、すぐ観光客相手を商売にしている人たちが声をかけてきます。
「TAXI?」
「チョット、コレ、ミテイッテクダサーイ」
などなど。
なんだかエキサイティングなところです。

しかし街はカラフルですし、どこか生活感ある雰囲気が魅力的。
私自身、メキシコは訪れてみたい国のひとつだったので感激しました。

お昼ご飯はなぜかメキシコのバーガーキングに入ってハンバーガーを食べ、ティファナの街を歩いたりスーパーマーケットを覗いてみたりした後、再びアメリカ合衆国に戻りました。
なおアメリカ合衆国に入る時は、パスポートチェックがあります(スタンプは押されませんが)。

わずか数時間のメキシコの旅。
アナハイムのホテルに帰ると、夢を見ていたような気分になりました。


国境近くの駐車場にレンタカーを止めて、徒歩でメキシコに入ります。ここはまだアメリカ。しかし向こうに見えている街は、メキシコのティファナです。
c0030685_164752.jpg


ついにメキシコに入りました。小銃を持ったメキシコの国境警備兵がいて、ちょっと緊張しました。
c0030685_165285.jpg


ティファナの街。カラフルな建物が印象的です。
c0030685_166524.jpg

[PR]
by fujiitomohiro | 2010-03-08 16:06 | メキシコ Mexico
line

写真や旅、日記など。デザインオフィス株式会社AQUA取締役/フォトグラファー。


by fujiitomohiro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31