FujiiTomohiro.com/Diary

fujiitomo.exblog.jp ブログトップ

日帰りで関西

取材で大阪と京都に行ってきた。
朝8時に羽田発の飛行機で大阪へ行き、そこで取材。
お昼過ぎから電車で京都へ移動して、また取材。
終わったら、すぐ京都駅に戻って、新幹線で東京に帰ってきた。

京都へ行ったのはすごく久しぶり。
十数年ぶりになるだろう。
あまり昔のことなので、京都の街並みはすっかり忘れてしまった。
少しくらいは京都を楽しみたかったが、滞在時間は2時間弱。
あっと言う間に京都を離れた。

やっぱり、関西へは仕事じゃなくてプライベートで行きたいな。

画像も載せようと思ったが、疲れてそんなパワーがないので(笑)、今日は文字だけ。
[PR]
# by fujiitomohiro | 2005-02-14 23:58

ようこそ

海外の街で、有名な観光地へ行くと、日本語もよく見かける。
しかし、「仮名」は日本独特の文字のせいか、間違えていることも多い。
香港は九龍にある、巨大な縁日のようなショッピングストリート「女人街」に行くと、
道の上には「Welcome」などの文字。その中にもありました!日本語!!

c0030685_2295530.jpg


「よらこその」ってなに?
そう言えば、昨年の秋にフランスはパリに行った時も、
パリの中心である、あの世界的に有名な大聖堂、ノートルダム大聖堂に入る時も…

c0030685_22115027.jpg


「よこそう」ってなに?
英語の「Welcome」は、日本語では「よらこその」でも「よこそう」でもなく、
「ようこそ」です。
[PR]
# by fujiitomohiro | 2005-02-13 22:16

ざんね〜ん(!?)

香港の街を歩いていると、意外と日本語を見かける。
日本の商品をそのまま並べている店もあるし、
広東語を日本語に訳して表示しているものもある。
ただ訳した場合、翻訳というより直訳に近く、「ん?」と考えてしまうこともある。

また、この写真のように、どうしたらこう訳せるのか不思議になるものも。
これは、ビクトリア・ピークに行くためのケーブルカー、ピークトラムの前にある、
ピークトラムとフェリー乗り場がある中環(セントラル)を往復している直通バスの停留所。

「本車はペダーストリート(セントラル)に停まりますから。」

なんだ、この「停まりますから。」って。しかも「。」の位置もヘンだよ。
ついその後、
「ざんね〜〜ん」
と言いたくなるなぁ〜。
c0030685_23585143.jpg
[PR]
# by fujiitomohiro | 2005-02-13 00:00

悩む…

携帯電話は、相変わらず機種変更をしないまま。
どうやら、アメリカ取材に合わせてVodafone3Gにすることはなさそうだ。
ホントは欲しいんだけどねぇ。
でも、今の携帯も国内ならまだまだ使えるし。
ということで、現状のまま使い続けることになりそうだ。

現在検討中は、携帯だけではない。
このホームページのレンタルサーバーを変更しようか悩んでいるのだ。
僕は利用しているサーバーは、かなり安定性が高いそうな。
しかし個人使用より企業使用向けなので、お値段がかなり高い。
先日、3月上旬で契約が切れるので、再契約するかどうかのメールが来た。
この際、解約してしまって、別のレンタルサーバーに乗り換えてしまおうか、考えている。
でもサーバーの引っ越しなんてしたことないし、かなり不安だ。

変更するとしたら、最悪の場合、しばらくアクセス不能になる可能性もあるかも…。
[PR]
# by fujiitomohiro | 2005-02-11 22:52

香港の看板

香港は漢字の国である。
北京語の漢字はかなり省略された新しい字らしいが、
香港で使われている広東語の漢字は、古い字体だ、
とどこかで聞いたことがある。
日本も漢字を使うから、広東語も文字にすれば意味がわかるだろう…と思ったら大間違い。
なんとなく意味がわかる気がするものもあるが、ほとんど、さっぱりわからない。
英語の説明書きを見て、広東語の漢字と照らし合わせて
「あぁ、なるほど」となることも多い。

ただ、まれに漢字のまま意味が通じることもあって、
広東語のダイレクトな表現に、思わず「ぷぷぷっ!!」と吹き出しそうになる。
写真は香港島で見た看板。健康食品専門店だ。
その店の名前…長生きできそう…。
c0030685_239826.jpg
[PR]
# by fujiitomohiro | 2005-02-10 23:11

なぜ有料?

ここのところ、取材やら原稿やら飲み会(笑)が続き、なんだか忙しい。
気が付けば、来週の金曜日からもうアメリカに向けて出発だ。
取材の内容は、まだ全然知らない。
あ〜、まだ成田空港行きのリムジンバスも予約していなかったなぁ。
アメリカは03年のラスベガス以来、2回目だ。前回も今回もPMAの取材…。

今回の航空会社は、コンチネンタル航空だ(ちなみに前回はJAL)。
コンチネンタルは、初めての海外旅行だったバリ島の時に、
ミクロネシア線のコンチネンタル・ミクロネシア航空を利用し、グァム経由だった以来。
14年ぶりくらいだ。当然、アメリカ本土線は初めて。
オーランドまでの直行便はなく、行きはヒューストンを経由、帰りはニューヨーク(ニューアーク空港)を経由する。
コンチネンタル航空のホームページで調べてみると、
成田〜ヒューストン、ニューヨーク〜成田の日本路線の機材は、ボーイング777-200ERのようだ。
777-200ERは、たしか昨年の秋にパリへ行った時、マレーシア航空の成田〜クアラルンプールの往復が同じだったと思う。
ただ座席はマレーシア航空が2ー5ー2なのに対し、コンチネンタル航空は3ー3ー3のようだ。
またヒューストン〜オーランド、オーランド〜ニューヨークのアメリカ国内線は、日本ではあまり見られないボーイング757だ。
これは楽しみにしている。

楽しみ、と言えば、10時間以上のフライトを楽しむのに、座席の前に付けられたパーソナルテレビ(PTV)はありがたい。
映画を見たり、ゲームをしたり、現在の飛行位置を確認したり、何かとお世話になる。
まだPTVを導入していない航空会社もあるようだが、コンチネンタルはすべてのクラスに備え付けられている。
他の楽しみは、やはりアルコールだろう。映画を見ながらビールを飲んだり、ワインを飲みながら機内食を食べたり、
僕にとって、国際線にアルコールは欠かせない。
もっとも、約12時間のフライトで、飲む量はビール(350ml)を2〜3本と、ワインをコップ1〜2杯。
大した量を飲むわけではないが、それでも楽しみなのには変わらない。

ところが、驚いたことに、コンチネンタル航空のエコノミークラスは、国際線なのにアルコールは有料なのだ。
でもビジネスクラスは無料。なんだか納得できないなぁ。
しかも値段は5ドル、もしくは600円もする。こ、これは高いぞ。
どうしてアルコールが有料なのかはわからないが、これにはかなりショックだ。
もっと調べてみると、コンチネンタル以外にも、アメリカン航空とデルタ航空の3社は国際線でもアルコールが有料とか。
それなら、新幹線みたいに、空港でビールを買い込んで…と思ったら、持ち込み禁止らしい。
飲みたくなったら、素直に買うしかないのね。
アメリカ往復で、いったい機内でいくら使うのかなぁ。
[PR]
# by fujiitomohiro | 2005-02-08 12:33

3G

今月18日からアメリカに行くことが決まって、どうしようか悩んでいることがある。
それは携帯を新しくしようか、ということだ。
僕はVodafoneユーザーで、Vodafoneの前のJ-PHONE、
さらにJ-PHONEの前の東京デジタルホン時代から使っている。
東京デジタルホンなんて、関東在住の人しか知らないかも…。
当時はフリーになりたてでお金が全然なく、DoCoMoは高くて買えなかったな。
それで安かったデジホンにしたんだっけ。もう7〜8年も前のことだ。

で・・・なんだっけ?

そうそう、Vodafoneと言えば、海外通話に長けている。
他の電話会社でも似たようなサービスがあるみたいだが、
自分の電話番号が、そのまま海外で使えてしまうとか。
通話料金は高いみたいだが、長期間行っているわけではないし、
ちょっとした連絡用には便利そうだ。
そしてVodafoneでも第3世代の3Gが発売された。
これで国内も海外も対応の携帯にしちゃおうかなぁ〜と悩み中なのだ。
買うならやっぱり…NOKIAかな。
[PR]
# by fujiitomohiro | 2005-02-04 23:17

今月は…

うぅ〜…寒い。
暖かい香港にいたのが、遠い昔のようだ。
それでも出発からすでに1週間。時が経つのは早いものだ。

香港から帰ってきて、メールチェックしたら取材の依頼が入っていた。
日にちは2月18日〜23日まで。場所はアメリカ合衆国、フロリダ州のオーランドだ。
今年はアメリカ取材はないと思っていたのだが、突然で驚いた。
というわけで、今月はアメリカに出発することになる。
アメリカの東側は初めてなので楽しみだが、日数が少ないので、慌ただしい取材になりそうだ。
のんびりオーランドを楽しむヒマはなさそう…。

時々、香港の大衆食堂で食べた麺の味を思い出す。
日本にはないダシの味と、ビーフンのような麺。
いつか、また香港に行きたいなぁ、とぼんやり考えてしまう。
写真は、日本に帰国する朝、ホテル近くの食堂で食べた、炒めた青梗菜入りの麺だ。
これで約250円。美味しかった。c0030685_15123.jpg
[PR]
# by fujiitomohiro | 2005-02-03 01:06
line

写真や旅、日記など。デザインオフィス株式会社AQUA取締役/フォトグラファー。


by fujiitomohiro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31