人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FujiiTomohiro Photography Diary

fujiitomo.exblog.jp ブログトップ

M9とX1

14日に、ライカ銀座でライカのプレス向け発表会があり、出席してきました。
登場したのは、すでに発表されているライカS2、M9、X1。
その中で、私が最も気になっているのがM9です。
撮像素子がついに35mmフルサイズのライカフォーマットになり、フィルムのM型と同じ感覚で撮影できます。
IR/UVフィルターも内蔵されましたし、使い勝手は良さそう。
M8の時は、「M型はフィルムで」と思っていた私ですが、M9には心を動かされます。
とはいえ、お値段は77万7000円。
キヤノンEOS-1Ds Mark III やニコンD3Xを考えれば極端に高いわけではないですが、それでもポンと買うことは出来ません。
デジタルでは珍しく「憧れ」と思ってしまうカメラです。

またAPS-Cサイズの撮像素子を持つコンパクト、X1もユニーク。
私はX1のスタイルを見ていると、バルナック型のIfをイメージします。
デジタルでも、しっかりライカの伝統を受け継いでいるのが印象的でした。

中判デジタルのS2は、レンズとセットで300万円だとか。
意外に小さくて軽いですが、私には縁のないカメラです。


ライカM9(ブラック)
M9とX1_c0030685_945378.jpg


ライカX1とM9(スチールグレー)
M9とX1_c0030685_9455194.jpg

by fujiitomohiro | 2009-09-15 09:46 | 日常 Daily
line

フォトグラファー、藤井智弘。「近所から海外まで」街を歩いて写真を撮っています。(公社)日本写真家協会(JPS)会員。お仕事のご依頼はホームページのフォーム、またはTwitter、InstagramのDMからお願いいたします。


by fujiitomohiro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31