人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FujiiTomohiro Photography Diary

fujiitomo.exblog.jp ブログトップ

オムライスが重かった

2月9日は、日本最大のカメラ、映像の展示会、CP+の開催初日。
場所はパシフィコ横浜。
私は日本カメラからの依頼で取材しました。

9日といえば、カメラ雑誌は締め切りギリギリ。
20日は日曜日なので、19日の発売に間に合うよう、取材をしたら会場のプレスルームで撮影データを編集者さんに渡して、すぐに原稿書きです。

今回の取材で使用したカメラは、キヤノンEOS 7D。レンズはタムロンSP AF17-50mm F2.8XR Di II VCがメイン。
その場でデータを渡すので、記録はJPEGにセットしました。

午前中は主要メーカーさんを取材し、一段落してから取材チームみんなで昼食。
パシフィコ横浜の中にあるお店でオムライスを食べました。
記念にEOS 7Dでオムライスを撮影。
せっかくなので、この時だけRAW+JPEGにしました。

昼食後は再びJPEGに戻して、取材の続き。
夕方からプレスルームで持参したMac Bookを開き、一気に原稿を書きます。

EOS 7Dからメモリーカードを抜いて、編集者さんのMac Book Proへ。
私は早速原稿に取りかかります。
すると編集者さんの声。
「EOS 7Dのデータって重いですねぇ」

たしかにEOS 7Dは1800万画素あるので、それなりのデータ量。
とはいえ、JPEGですし、パソコンもMac Book Proですし、決して重くはないはずです。
「重いですか?JPEGデータですから、それほどでもないと思いますけど。ちなみに、お昼ご飯のオムライスだけはRAWも混じっていますよ」

すると編集者さん。
「オムライス?あ、それだ!オムライスが重いんですよ!」

問題解決。

食べたオムライスは、意外と味がしつこくなく、胃が重くなることはなかったのですが、撮影データは重かったようです。

原稿終了後、編集部まで戻って最終チェック。
すべてが終わったのは、夜10時過ぎでした。


これがパシフィコ横浜で食べたオムライス。キヤノンEOS 7DとタムロンSP AF17-50mm F2.8XR Di II VCで撮影。
オムライスが重かった_c0030685_18272076.jpg

by fujiitomohiro | 2011-02-15 18:27 | 日常 Daily
line

フォトグラファー、藤井智弘。「近所から海外まで」街を歩いて写真を撮っています。(公社)日本写真家協会(JPS)会員。お仕事のご依頼はホームページのフォーム、またはTwitter、InstagramのDMからお願いいたします。


by fujiitomohiro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31