人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FujiiTomohiro Photography Diary

fujiitomo.exblog.jp ブログトップ

恐竜博

先週の金曜日、上野の国立科学博物館へ「恐竜博」を見に行ってきた。
科学博物館へは久しぶり。もしかしたら25年以上行っていないかも。
子供の頃は恐竜が好きで、よく科学博物館へ連れて行ってもらい、化石を眺めていた。
今は改装してしまい、当時の面影はないようだが、なんだか懐かしい。
この恐竜博は、恐竜から鳥類へ進化したという説を元に構成されている。
たしか私も鳥類は爬虫類から進化したような話を聞いたことがある。
「翼竜」や羽毛がある「始祖鳥」もいたみたいだし、鳥と恐竜が近い存在なのを感じる。
そして、この恐竜博の目玉は、アメリカからやってきたティラノサウルス「スー」だ。
全身骨格の90%が見つかった、とても貴重な化石らしい。
オークションでは10億円以上で落札されたとか。
展示された全身骨格は複製だったが、本物のスーの化石も一部あり、とても興味深かった。
それにしてもティラノサウルスはでかい。
スーの全長は12.8mもある。
こんなに大きい肉食生物が、かつて地上にいたのが不思議に感じる。
ついゴジラを思い出してしまった。

写真上はヘレラサウルスの骨格。
ライティングで影を使った展示は、インドネシアの影絵芝居”ワヤンクリ”みたい。
写真中はタルボサウルスの頭部。なんだか映画「エイリアン」のようだ。
写真下がティラノサウルス”スー”だ。
全身骨格の前では、恐竜についての講演が行われていた。人間との大きさの違いに注目。
恐竜博_c0030685_21272871.jpg
恐竜博_c0030685_21273613.jpg
恐竜博_c0030685_21274663.jpg

by fujiitomohiro | 2005-06-14 21:25
line

フォトグラファー、藤井智弘。「近所から海外まで」街を歩いて写真を撮っています。(公社)日本写真家協会(JPS)会員。お仕事のご依頼はホームページのフォーム、またはTwitter、InstagramのDMからお願いいたします。


by fujiitomohiro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31