人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FujiiTomohiro Photography Diary

fujiitomo.exblog.jp ブログトップ

地下鉄

2012年の夏季オリンピック開催地がロンドンに決まった。
パリが有力視されていたので、やや意外な結果だ。
パリは何度も候補に挙がりながら落選してきた。
「今度こそ」と思ったら、よりによって常にライバル関係にあるロンドンに奪われたのだから、きっとパリ市民は相当がっかりしただろう。

そのロンドン大会の成功の鍵は、地下鉄の整備にあるのだとか。
ロンドンの地下鉄はよく遅れたり、止まったりするらしい。
私は2回ロンドンへ行ったことがあり、地下鉄もよく利用した。
初めて行った時は特に何もなかったが、2回目では駅へ行ったら遅れていた。
キップを買って改札を入ると「DELAYED」の文字。
ホームには、電車はまだか、と待っている人たちでいっぱいだ。
私は急いでいるわけでもないし、のんびりと電車が来るのを待った。

ロンドンの地下鉄のホームは「次は○○行き 到着まであと□分」のような表示がされる。
日本では「電車がまいります」みたいな表示だが、到着までの時間が出るのは親切だ。
乗った人ならわかると思うが、車内は結構狭い。
夕方の帰宅ラッシュの時間帯は、かなりの混雑だ。
ただ、車内にはあちこちに駅名が書かれた路線図が貼ってあるので、どこにいても自分が降りる駅はあといくつ、なのかがすぐわかる。
なぜ日本の電車には路線図や駅名の電光表示が少ないのだろう?初めての場所でラッシュに遭遇してしまうと、とても不便なのだが。

個人的にロンドンの地下鉄で気になったのは、運賃の高さだ。
ロンドンでは運賃がゾーンで分かれていて、もっとも短いのがゾーン1、次がゾーン2、と数字が増えると値段も上がる。
ロンドンの中心地はゾーン1でほぼどこでも行けてしまうので、最低運賃で済むのはありがたい。
ところが、その最低運賃が2ポンド(約400円)もする。
つまり隣の駅に行くにも400円かかるのである。これは高い。

とにかくロンドンは物価が高い。そして食事も美味しいと言えるところは少ない。
私はロンドンは好きな街だが、この2つは何とかしてもらいたい。

「地下鉄」は、国によって呼び方がいろいろだ。
パリのメトロ、ニューヨークのサブウェイがよく知られているが、ロンドンはアンダーグラウンドと呼ぶ。
同じ英語の国でも、呼び方が異なるのが面白い。
ちなみにアンダーグラウンドの愛称は「チューブ」らしいが、私はロンドンでチューブと聞いたことがない。本当に言われているのかな?
なお香港の地下鉄はMTR。何両編成なのかは知らないが、先頭から最後尾までかなりの長さがある。
新しいのか、駅も電車もかなりきれいだ。
パリのメトロは古さを感じるが、駅構内や車内でストリートミュージシャンが演奏していたりして、なかなか楽しい。

海外へ行ったら、その国の鉄道に乗るのも楽しさのひとつだ。

写真上はロンドンの地下鉄、パディントン駅。遅れている電車を待つ人たち。
写真下は香港のMTR、セントラル駅。ホームは広くてとてもきれいだ。
地下鉄_c0030685_11514718.jpg
地下鉄_c0030685_115142100.jpg

by fujiitomohiro | 2005-07-07 11:51
line

フォトグラファー、藤井智弘。「近所から海外まで」街を歩いて写真を撮っています。(公社)日本写真家協会(JPS)会員。お仕事のご依頼はホームページのフォーム、またはTwitter、InstagramのDMからお願いいたします。


by fujiitomohiro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31