人気ブログランキング |

FujiiTomohiro.com/Diary

fujiitomo.exblog.jp ブログトップ

盗み撮り

新宿の中古カメラ店で取材していきた。
某カメラ店の店内で編集者と二人で商品の撮影をしていると、右の方で「カシャ」という音。
「誰かがカメラのチェックでもしているのかな」と思い、特に気にせず撮影に集中していた。
しばらくすると、今度は反対側の左から「カシャ」という音。
「ヘンだな」と思って音が鳴った方を見ると、すぐ近くで男の人がカメラを肩から提げている。
そして指はシャッターボタンに載せているのがわかった。

そう、つまりその人は、ノーファインダーで僕たちを撮っているのである。
耳には音楽を聴いているのか、イヤホンをしている。
編集者が「あ、撮られた」と言ったら、男はそそくさと店を出て行った。
もしかしたらイヤホンをしていただけで、音は出していなかったのかもしれない。

いったい何のつもりだろう?
カメラ店の中だから、とても作品を撮っているとは思えない。
僕が撮っているものも、別に珍しいものでも、未発表ものでもない。
どうするのだろう?
これはスナップではない。盗み撮りだ。
編集者と二人でイヤ〜な気分になった。
ちなみにカメラは、どうやらフジのS3proに17〜35mmクラスを付けていたようだ。
by fujiitomohiro | 2005-01-14 23:59
line

フォトグラファー。カメラ専門誌の撮影や執筆、企業や店舗の撮影、セミナー講師等をしています。公益社団法人日本写真家協会(JPS)会員。NHK文化センター講師。お仕事のご依頼はホームページ http://www.fujiitomohiro.com/に記載のメールアドレス、またはTwitterのDMからお願いいたします。


by fujiitomohiro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30