人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FujiiTomohiro Photography Diary

fujiitomo.exblog.jp ブログトップ

Nikon F2 Photomic A

フィルム一眼レフを買ってしまった。
銀塩カメラを買ったのは、もう3〜4年ぶりになるだろうか。
キヤノンAE-1P以来かな?レチナIIc以来かな?
もうその前は何を買ったのか、すっかり忘れてしまった。
思い返せば、キヤノンEOS D60を買って以来、手に入れたカメラはすべてデジタルだった。

買ったのは、ニコンF2フォトミックA。
先日オークションを見たら結構安い価格で出ていて、入札したらそのまま落札してしまった。

どうしてF2なのか?
最近のお気に入りのMF一眼レフはニコンF3やFE。どちらも電子式だ。
F3やFEと共に使えて、確実に作動する機械式カメラが欲しかった。
そこで「究極のメカニカルカメラ」と言われるF2にしたのだ。

最近はフォトミックでは露出計がダメなものが多く、小さなアイレベルの方が人気が高い。
だが私はフォトミックのデザインが好きだ。大きいけど精密機械らしさを感じる。
しかもこのファインダーは露出計がしっかり動いている。
そしてシルバークロームボディなのも気に入った。
F2はブラックが人気だが、私はクロームが好きだ。現代のカメラにはない美しさがあるからだ。
もうこんなクローム仕上げはできないだろう。
フォトミックファインダーを載せると、本体はシルバーでファインダーは黒というパンダのようになるのも面白い。

外観はそこそこ使い込まれているが、中身がしっかりしていたので、これからF3やFEと共に作品撮りに活躍してくれるだろう。
このF2を持って、どこか外国にも行きたいな。

さて今悩んでいるのは、このF2に付けるストラップだ。
ニコン純正の細くて黒いナイロン製(AN-4Bだっけ?)にするか、革製(AN-1だっけ?まだ売っているのかな?)にするか、それともアルチザン&アーティストの革製にするか(値段が高いんだな) 、どれが一番似合うだろう?

Nikon F2 Photomic A_c0030685_17332063.jpg

by fujiitomohiro | 2006-03-28 17:33 | ハードウェア Hardware
line

フォトグラファー、藤井智弘。「近所から海外まで」街を歩いて写真を撮っています。(公社)日本写真家協会(JPS)会員。お仕事のご依頼はホームページのフォーム、またはTwitter、InstagramのDMからお願いいたします。


by fujiitomohiro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31