人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FujiiTomohiro Photography Diary

fujiitomo.exblog.jp ブログトップ

羊ではなかった

昨夜はトルコ料理を食べに行った。
お店のスタッフもトルコ人。店内はトルコのポップスが流れていて、トルコの雰囲気たっぷり。
日本でトルコ料理を食べるのは初めてだ。
エフェスビールの味が懐かしい。
コース料理を頼み、メインディッシュにはドネルケバブを選択した。
肉を回転させながら削った料理だ。
まずはサラダとスープ。あぁ、確かにトルコ料理の味だ。トルコのパン、エキメッキも美味しい。
1月のトルコ撮影旅行を思い出す。
そしてメインのドネルケバブ。
肉をフォークに刺して口に運んだ。

あれ?
これ羊の肉じゃないぞ。

トルコでは羊(仔羊)の肉を食べることが多いので、てっきりこのドネルケバブも羊だと思っていた。
もう一度メニューをよく見てみると「牛のもも肉」と書いてあった…。
久しぶりに羊の肉が食べられると思ったのに、失敗した…。
ただ味は良く、本格的なトルコ料理だった。

トルコで食べられている肉は、羊以外にも牛や鶏がある。
だからドネルケバブが牛の肉でも決して間違いではない。
メニューには牛の肉を使ったものが目立ったので、羊はあまり食べない日本人向けなのかもしれない。
有名なシシケバブは羊だったので、次にこの店に行った時は、そちらを注文しよう。

今日はオリンパスのズイコーデジタル11〜22mmF2.8-3.5と、エレクトロニックフラッシュFL-50を購入した。
今年のPMAやPIEを取材していて、やはり広角ズームと外部ストロボが必要だと感じたのだ。
昨年、E-300と14〜54mmF2.8-3.5を買って以来、ボディはE-500、E-330と手に入れ、レンズも40〜150mmF3.5-4.5を購入してきた。
私のオリンパスEシステムは増殖中だ…。


日本で初めて食べたトルコ料理。ドネルケバブは牛の肉だったが、味は本格的だった。
羊ではなかった_c0030685_2094362.jpg


オリンパスE-330に装着したズイコーデジタル11〜22mmF2.8-3.5とエレクトロニックフラッシュFL-50。
羊ではなかった_c0030685_20111026.jpg

by fujiitomohiro | 2006-04-10 20:11 | トルコ Turkey
line

フォトグラファー、藤井智弘。「近所から海外まで」街を歩いて写真を撮っています。(公社)日本写真家協会(JPS)会員。お仕事のご依頼はホームページのフォーム、またはTwitter、InstagramのDMからお願いいたします。


by fujiitomohiro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31