人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FujiiTomohiro Photography Diary

fujiitomo.exblog.jp ブログトップ

ガリレオ・ガリレイ

「この番組面白そう」と思っても、見ることができない場合はビデオに録画する。
ちなみに私は、まだハードディスクレコーダーなるものは持っていないので、昔ながらのビデオテープだ。
しかし録画しても、それで安心してしまってなかなか見ないこともある。

先日もガリレオ・ガリレイについての番組を放送していたので録画したのだが、実はまだ見ていない。
近々見ようと思っているのだが、録画してあることに安心して、わずか45分の番組なのに、「また今度」「また今度見よう」とズルズル先に延びてしまう。
これではダメだなぁ…。

さて、そのガリレオ・ガリレイ。
「それでも地球は回っている」の地動説を唱えた、16〜17世紀のイタリアの学者だ。
天文学や物理学を研究していたとか。
ピサの斜塔から重さの違う2つの玉を落として自由落下の実験した話は有名だが、実際にはそのようなことは行われなかったらしい。
しかし、その話の名残なのだろう。ピサの空港は「ガリレオ・ガリレイ空港」とも呼ばれている。

ガリレオ・ガリレイは1642年に没し、フィレンツェのサンタ・クローチェ教会に埋葬された。
サンタ・クローチェ教会の中に入ると、ガリレオ・ガリレイの墓を見ることができる。
なお、ガリレオの向かいには、なんとミケランジェロの墓がある。
どちらもあまりにも有名な人物だが、教会の中はひっそりと静かな時間が流れていた。


ガリレオ・ガリレイが実験をした、と言われてきたピサの斜塔。だが実際は異なるらしい。お店のショーウィンドーと、ガラスに反射した斜塔を狙った。
ガリレオ・ガリレイ_c0030685_22242153.jpg


フィレンツェのサンタ・クローチェ教会にあるガリレオ・ガリレイの墓。まるで芸術品のようだ。
ガリレオ・ガリレイ_c0030685_2226577.jpg


ガリレオの墓の向かいにある、ミケランジェロの墓。こちらも美しい。レオナルド・ダ・ヴィンチのライバルであり、ヴァチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂の中にある彫刻、ピエタや、システィーナ礼拝堂の天井画を描いていることで知らるミケランジェロは、フィレンツェでひっそりと眠っている。
ガリレオ・ガリレイ_c0030685_22291323.jpg

by fujiitomohiro | 2006-05-02 22:29 | イタリア Italy
line

フォトグラファー、藤井智弘。「近所から海外まで」街を歩いて写真を撮っています。(公社)日本写真家協会(JPS)会員。お仕事のご依頼はホームページのフォーム、またはTwitter、InstagramのDMからお願いいたします。


by fujiitomohiro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31