人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FujiiTomohiro Photography Diary

fujiitomo.exblog.jp ブログトップ

味覚

せっかく行った海外。やはり美味しいものを食べたくなります。
イタリアならパスタやピッツァ、フランスならクレープやクロワッサン、ドイツならソーセージ、ベルギーならムール貝、トルコならケバブ、香港なら飲茶、タイならタイ・カレー、アメリカならステーキやハンバーガー。
どれも庶民的な価格で美味しい。でもイギリスだけは美味しいと思ったことがありません。
イギリスと言っても私はロンドンしか行ったことがありませんが。
とりあえずコンビニみたいなお店で売っているサンドイッチがまぁまぁと感じたくらいです。

イギリスの名物大衆料理と言えば、フィッシュ&チップスでしょう。
タラのような白身魚をフライにして、付け合わせにフライドポテト。
それに塩とビネガーをかけて、タルタルソースもつけて食べます。
私は04年の秋にパブで食べました。
はじめは「こんなものかな」くらいでしたが、魚のフライを食べながらポテトのフライも食べるので、だんだん口の中は油まみれになってきます(魚がまた大きいんだな)。
しかも大したことがない料理なのに、値段はたしか1000円以上したと思いました(この時、フィッシュ&チップスと1パイントのギネスビールで、2〜3000円かかったような…)。

他にもホテルの隣のレストランで食べたスパゲティ・ボロネーゼはグニャグニャでしたし、その後に注文したチーズケーキも、皿の周りは生クリームだらけ。
極めつけは大英博物館のカフェで食べたサンドイッチ。ベーコンがガッチガチで塩気も強すぎ。世界に誇る大英博物館で売ってるサンドイッチがコンビニ以下とは。
「いったいイギリス人の味覚はどうなっているのか?」と真剣に思ったほどです。

「高い」「不味い」の印象が強かったロンドンですが、もしかしたらたまたまかもしれませんし、そこそこの値段で美味しいものもあるかもしれません。
ただロンドンはとても歩きやすくて雰囲気も良く、好きな街です。
また訪れる機会があれば、「安い」「美味い」を探してみたいです。でも「安い」は難しいかな。


04年の冬。パディントン駅近くで撮ったロンドンの夕暮れの空。
味覚_c0030685_11422135.jpg


同年の秋、2度目のロンドン。ピカデリー・サーカスから見た空。
味覚_c0030685_11434854.jpg

by fujiitomohiro | 2006-08-09 11:47 | イギリス UK
line

フォトグラファー、藤井智弘。「近所から海外まで」街を歩いて写真を撮っています。(公社)日本写真家協会(JPS)会員。お仕事のご依頼はホームページのフォーム、またはTwitter、InstagramのDMからお願いいたします。


by fujiitomohiro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31