FujiiTomohiro.com/Diary

fujiitomo.exblog.jp ブログトップ

持ち込み禁止

ノースウエスト航空から豪華な封筒に入った何かの案内状が来ました。
開けてみると、ノースウエスト航空のマイレージプログラム「ワールドパークス」のエリート会員向けの、某クレジットカードの案内でした。
私は今年、ノースウエスト航空と同じスカイチームのアリタリア航空でイタリア、デルタ航空でオーランドまで行ったおかげでエリート会員になっています。
で、そのクレジットカードは、なんとプラチナカード。最上級らしいのです。
なんだか偉くなった気分。
でも、その年会費を見たら…○万円。ビックリしました。とても払う気にはなれません。
というわけで、そのままゴミ箱行きになってしまいました。

さて、私は来月、そのノースウエスト航空で香港へ行きます。翌日フェリーで移動してマカオで滞在、というプラン。
ところが先日、気になる事件が起きました。イギリスのテロ未遂です。
未遂なのはよかったのですが、それから空港のセキュリティが一層強化されました。
成田国際空港(以前は新東京国際空港が正式名称でしたが、今は成田国際空港に変わっているのを知ってました?)のホームページを見ると、すでに案内が出ていました。

米国航空会社及び米国線をご利用のお客様へ

米国政府の指示により、X線検査の時に履き物を脱ぐこと、さらにあらゆる液体、ジェル類の機内持ち込みを禁止する、という内容です。
履き物を脱ぐのはいいとしても、液体が持ち込めないのは困る人も多いでしょう。
飲料水はもちろん、化粧水もコンタクトレンズ用の保存液もダメなのです。もちろんヘア用のジェルもダメ。
持って行きたい場合は、スーツケースに入れて預け荷物にしなくてはなりません。
私も来月は気をつけなければ…。

9・11以降、アメリカへはスーツケースに鍵をかけられないとか、アメリカ入国や出国の際は指紋を採取したり、写真を撮られたり、もう犯罪者扱いです。
アメリカという国は、どうしてこう極端なんだか…。

写真は今年のアメリカ、フロリダ州オーランドへ行った時のカット。オーランドのダウンタウンです。自転車に乗って移動するオーランド警察のお巡りさん。クルマの中から、リコーGR DIGITALでパチリ。アメリカ人の庶民はフレンドリーで優しい人が多いのに…。
c0030685_21464377.jpg


ブログ村のブログランキングを始めました。
にほんブログ村 写真ブログへ
こちらのバナーを”ぽちっ”と押してください。
[PR]
by fujiitomohiro | 2006-08-12 21:49 | アメリカ USA
line

フォトグラファー。写真や旅、日記など。


by fujiitomohiro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30