人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FujiiTomohiro Photography Diary

fujiitomo.exblog.jp ブログトップ

おばあちゃんのらっきょう

20日の夜に長崎から帰ってきました。
お土産に買ってきたのが明太子とらっきょう。

明太子と言えば博多が有名ですが、佐世保の商店街にある「おおくぼ」というお店の明太子がとても美味しく、前回も今回も買いました。
通常の明太子の切り子を280g、さらにゆずが入ったゆず明太を200g買いましたが、美味しくてあっという間に食べてしまいます。
佐世保へ行く機会がありましたら、ぜひ寄ってみてください。
ちなみにゆず明太は、イカの刺身と合わせてイカ明太にしても美味しいです。

佐世保の商店街を歩いていると、小さな市場を見つけました。
入ってみると、おばあちゃんがやっている八百屋さんに、自家製らしいらっきょうがありました。
「食べてみて」
とおばあちゃんがらっきょうを出してくれると、甘酸っぱさの中にしっかりらっきょう味がして、とても美味しい。
おそらく市販品では、ここまで美味しいらっきょうはないのでは、と思うくらい。
「おばあちゃん、これ美味しいね。200gちょうだい」
と言うと、おばあちゃんはニコニコして、「それじゃ100gおまけね」と300gくれました。

ひとつ摘むと、もうひとつ、またもうひとつ。食べ始めると止まらなくなります。
このらっきょうも食べ終わるのはあっという間でしょう。

おばあちゃん、佐世保に行った時は、またらっきょうを買うけんね。

おばあちゃんのらっきょう_c0030685_2011454.jpg

by fujiitomohiro | 2008-02-24 20:11 | 日本 Japan
line

フォトグラファー、藤井智弘。「近所から海外まで」街を歩いて写真を撮っています。(公社)日本写真家協会(JPS)会員。お仕事のご依頼はホームページのフォーム、またはTwitter、InstagramのDMからお願いいたします。


by fujiitomohiro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31