人気ブログランキング |

FujiiTomohiro.com/Diary

fujiitomo.exblog.jp ブログトップ

インフルエンザ

ここのところ、急激にインフルエンザが流行ってきているそうだ。

インフルエンザと言えば「A香港型」など、香港系をよく聞く(今年は違うようだが)。
ところが、いざ冬の香港に行ってみると、TVで風邪薬のCMもなければ、
マスクをして歩いている人もいない。
香港は日本と違って暖かく、湿度も高いから、風邪をひく人は少ないのだろうか?
あれだけ密集しているところだから、誰かが風邪をひけば、
あっという間に広がるような気もするのだが。

香港の人は、ちょっと変わっているように感じる。
真冬でも暖かいというのに、女の子はブーツを履いていたり、
百貨店に行けば毛皮のコートまで売っている。
毛皮のコートなんて、いったいいつ着るんだ?
聞いた話によると、暖かい場所でも真冬の格好をするのは、単純に

着たいから

だけらしい。
どうも冬のお洒落をしたいらしいのだ。
だから、ちょっとでも気温が下がればダウンのブルゾンを着た人が街に現れる。
いくら着たいと言っても…それ暑くないか?と余計な心配をしてしまう。

香港はさらに変わっていることがある。
冬でも建物の中はクーラーがガンガンに効いていることだ。
夏場は理解できる。
気温は高いは、湿度は高いは、で、外に出た瞬間に溶けそうになる。
暑さでヘロヘロの状態でホテルに入ると、キンキンに冷えた室内に「生き返った〜」となるのである。
しかし冬にクーラーは理解できない。
いくら香港と言っても、年中真夏の暑さなわけではない。
なんで、そんなにクーラーが好きなのか…と思ったら、どうやら

クーラーは空気をきれいにする

ものだと思い込んでいるらしい…。
香港は空気が汚いから、クーラーで空気をきれいにする必要があるんだと。
ホントかねぇ?空気清浄機じゃないんだぞ。
香港の人にとって、クーラーは1年中使う、まさに“必需品”だそうだ。

同じアジアの、日本から結構近いところなのに、人の感覚は全く違うんだねぇ…。

インフルエンザ_c0030685_23182133.jpg

by fujiitomohiro | 2005-02-25 23:18
line

フォトグラファー。カメラ専門誌の撮影や執筆、企業や店舗の撮影、セミナー講師等をしています。公益社団法人日本写真家協会(JPS)会員。NHK文化センター講師。お仕事のご依頼はホームページ http://www.fujiitomohiro.com/に記載のメールアドレス、またはTwitterのDMからお願いいたします。


by fujiitomohiro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30