人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FujiiTomohiro Photography Diary

fujiitomo.exblog.jp ブログトップ

社団法人 日本写真家協会 (JPS)

本日から、
社団法人 日本写真家協会 (JPS=Japan Professional Photographers Society)
の正会員になりました。

JPSの存在は、私が写真を始めたばかりの学生時代から知っていました。
日本最大の写真家団体で、著名な写真家が多く在籍しています。
プロ写真家になりたいと憧れていた頃、JPSは雲の上の存在でした。
そのJPSに自分が入会できたのは、なんとなく不思議な気分です。

昨年暮れに某写真家Fさんとお会いした時、
「JPSに入っていないんですね。これからの活動に入会してはどうですか」
と誘われたのがきっかけでした。
自分にとってJPSは縁がないと思っていましたが、「それなら」と応募することにしました。
JPSの入会受付は1月末まで。
ギリギリ間に合って必要書類を提出し、3月上旬に内定をいただきました。

私がJPSに入会することを決めたのは、「プロ写真家である」という証明をしたいからです。
仕事の幅を広げるのに、信用、信頼は欠かせません。
プロ写真家として認められていることで、写真活動がよりスムーズにできるだろう、と考えました。

今日の入会案内の出席で、正会員となります。
緊張しながらひとりで会場に行ってみると、意外と知っている人もいて、お互いホッとしながら雑談に花が咲きました。

これからは、社団法人 日本写真家協会会員の写真家として活動していきます。


作品は1999年前後に撮影の新宿。この頃は、後に自分がJPSに入会するとは夢にも思っていませんでした。ライカM3とズマリット50mmF1.5を使用。
社団法人 日本写真家協会 (JPS)_c0030685_2342778.jpg

by fujiitomohiro | 2008-04-07 23:43 | 日本 Japan
line

フォトグラファー、藤井智弘。「近所から海外まで」街を歩いて写真を撮っています。(公社)日本写真家協会(JPS)会員。お仕事のご依頼はホームページのフォーム、またはTwitter、InstagramのDMからお願いいたします。


by fujiitomohiro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31