人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FujiiTomohiro Photography Diary

fujiitomo.exblog.jp ブログトップ

怖いんですけど

谷中は何度も訪れていますが、大混雑は昨日が初めてでした。
カメラを持っている人もたくさんいます。
デジタル一眼レフが目立ちましたが、中にはハッセルブラッドで写真を撮っている人も見かけました。

谷中を歩いていると、古い民家の部屋の中から、窓に張り付いているネコを見つけました。
その窓はモザイク調で、ネコがパターン模様のように見えます。
これは面白いな、と思って写真を撮っていると、横から声が聞こえてきました。

「はーい!ここにネコがいますよー!」

何事だろうと思って周囲を見たら、カメラを持ったおじさん、おばさんがゾロゾロとこちらに来ます。
とりあえず、もう少し撮ろうと再びファインダーに集中し、ネコを撮影。
撮るだけ撮ったので、そろそろ行こうと後ろを振り返ったら・・・

そのカメラを持ったおじさん、おばさんたちにすっかり囲まれていました。

思わず「うわっ!」と驚いた私。
ところが、おじさん、おばさんたちは、私のことは全くお構いなしにネコに夢中。
しかも私は囲まれているため、その集団から出るのも大変。
おじさん、おばさんたちは、目の前にいる私が視界に入っていないようです。
「すみません!」と、まるでラッシュの電車から降りるように、その集団から出ました。
おじさん、おばさんたちは、再びネコにヒートアップ。

1匹のネコに群がる様子を見て、正直なところ、ちょっと怖くなりました。

集団の中からは、
「はーい!ネコだけ撮ってもダメですよぉ!その周りも入れて撮りましょう!」
などと講師らしき人の声が聞こえてくるので、どうやら写真セミナーか何かの撮影会のようです。
どんなセミナーなのかわかりませんが、私が先に写真を撮っていたのですし、ゴールデンウィークで谷中は混雑していますし、もう少し周囲への気配りがあってもよかったのでは、と思いました。

しばらくして、またゾロゾロと移動を始めたカメラおじさん、おばさんたち。
その後、どこへ行ったのかは知る由もありません。


そのネコのすぐ近くで見つけた光景。リコーGR DIGITAL IIで撮影。
怖いんですけど_c0030685_1153021.jpg

by fujiitomohiro | 2008-04-30 11:54 | 日本 Japan
line

フォトグラファー、藤井智弘。「近所から海外まで」街を歩いて写真を撮っています。(公社)日本写真家協会(JPS)会員。お仕事のご依頼はホームページのフォーム、またはTwitter、InstagramのDMからお願いいたします。


by fujiitomohiro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31