FujiiTomohiro.com/Diary

fujiitomo.exblog.jp ブログトップ

2006年 02月 21日 ( 1 )

モータースポーツ

日本では人気が下火のモータースポーツ。
しかしヨーロッパは盛んだ。
F1はもちろんだが、オートバイの世界グランプリ「Moto GP」も大人気だ。
イタリアはクルマだけでなくバイクも有名だし、トップライダーも大勢いるので、イタリア人のMoto GPへの感心は高い。

イタリア人のMoto GPライダーと言えば、ロリス・カピロッシやマックス・ビアッジ、そして王者バレンティーノ・ロッシだ。
ロッシは様々な製品の宣伝やTVCMにも出演している。
また書店に入っても、モータースポーツコーナーにはロッシ関係の本がたくさん並んでいる。
バレンティーノ・ロッシは、イタリアの大スターだ。

私はオートバイレースが好きなので、Moto GPがメジャースポーツのイタリアがうらやましい。


ミラノのマルペンサ空港では、コニカミノルタの宣伝で、コニカミノルタホンダのマシンが展示されていた。ライダーは日本人の玉田 誠選手。2005年ランキングは11位だった。もしかしたら、玉田選手は日本よりヨーロッパの方が知られているかも!?
しかしこのマシン、よく見たらCBRだ。Moto GPのホンダはRC211Vのはずだけど…?
c0030685_1365174.jpg


フィレンツェを歩いていて、ふと眼鏡屋さんのウィンドーを見てみると、そこにはバレンティーノ・ロッシがサングラスメーカーのイメージキャラクターとして登場していた。TVCMにもよく出ていたし、ロッシの人気の高さが伺える。ホンダからヤマハへ移籍しても変わらない強さを発揮しているロッシ。最近ではF1のフェラーリをテストでドライビングしたようだ(バレンシアでのテストでは、M・シューマッハーより1秒遅いだけのタイムを叩き出したとか)。二輪で頂点を極めているロッシは、次はF1だろうか。
c0030685_13153843.jpg


こちらもミラノのマルペンサ空港。トリノオリンピックのグッズショップだ。何か記念に買おうかと思ったが、結局眺めただけだった。
ちなみにオリンピックの開会式で登場したフェラーリのF1には誰が乗っていたのだろう?未だに気になる。
c0030685_13175123.jpg

[PR]
by fujiitomohiro | 2006-02-21 13:17 | イタリア Italy
line

フォトグラファー。写真や旅、日記など。


by fujiitomohiro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー