人気ブログランキング |

FujiiTomohiro.com/Diary

fujiitomo.exblog.jp ブログトップ

2006年 05月 12日 ( 1 )

使用するカメラは

最近、あることに気付いた。
それはカメラのタイプによって、メインとして使用するメーカーが違うことだ。

デジタル一眼レフはキヤノンとオリンパス。
作品用のコンパクトデジタルはリコーで、記念写真用はコダック。
銀塩AF一眼レフはミノルタ。
MF一眼レフはニコン。
レンジファインダーはライカ。
中判はペンタックスとローライフレックス。

もちろん、あくまでメインであって、それ以外のメーカーのカメラも使う。
例えばコンパクトデジタルはオリンパスμ-mini DIGITALも好きだし、MF一眼レフはミノルタやキヤノン、リコーにフィルムを通すこともある。
それにしても特別意識していないのに、これだけきれいに分かれるのは、自分でも面白いと思ってしまった。

昨日は新宿へ行ったついでに某中古カメラ店に入り、ニコンのレンズフードを買った。
ネジ込み式のHN-3だ。
主に単焦点35mm用のフードだが、私はマイクロニッコール55mmF3.5に装着したかった。
新品でも購入できるものの、私は旧ロゴが欲しかった。ちなみになぜか新品はどこも品切れだ。
カメラ店で見つけた時はうれしかったが、残念ながら「Nikon」が現行ロゴ。それでもほぼキズなしが安かったので購入することにした。
早速マイクロ55mmに装着した姿は…うん、まずまず気に入った。
些細なことだけど、趣味性が強いものは結構こだわりたいもの。でもフードを付けると見た目も新鮮になったので、これでヨシとしよう。


ニコンF2フォトミックAに装着したマイクロニッコールPオート55mmF3.5とレンズフードHN-3。レンズはAi方式に改造されている。
使用するカメラは_c0030685_14351673.jpg

by fujiitomohiro | 2006-05-12 14:35 | ハードウェア Hardware
line

フォトグラファー。カメラ専門誌の撮影や執筆、企業や店舗の撮影、セミナー講師等をしています。公益社団法人日本写真家協会(JPS)会員。NHK文化センター講師。お仕事のご依頼はホームページ http://www.fujiitomohiro.com/に記載のメールアドレス、またはTwitterのDMからお願いいたします。


by fujiitomohiro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー