人気ブログランキング |

FujiiTomohiro.com/Diary

fujiitomo.exblog.jp ブログトップ

2006年 12月 19日 ( 1 )

50フラン

昨日、NHKでサン・テグジュペリ作「星の王子さま」について放送していました。
私はこの話の内容は知っていましたが、思えばしっかり読んだことはありませんでした。
サン・テグジュペリと言えば、私にとってはなぜか「夜間飛行」を思い出してしまいます。
夜の空を飛ぶ郵便飛行機。そしてその飛行機を操縦するパイロットの孤独が印象的でした。
それは、私が飛行機が好きなせいもあるかもしれません。
しかし昨日テレビを見ているうちに、改めて「星の王子さま」を読んでみたくなりました。

サン・テグジュペリの故郷、フランス。
今ではユーロ通貨ですが、2001年まではフランスフランでした。
その中で、50フラン紙幣に描かれていたのがサン・テグジュペリ。
さらにそのお札には、星の王子さまも描かれています。
私が初めてフランスを訪れた2001年、星の王子さまが描かれたお金で買い物をするのは、なんとなく豊かな気持ちになりました。

2004年、再びフランスを訪れた時、前回で余ったフランスフランをユーロに換えに、ルーヴル美術館の近くにあるフランス銀行まで行きました。
封筒からセザンヌが描かれている100フランや、エッフェル塔の設計者エッフェルが描かれた200フランを出しました。
しかし、なぜかサン・テグジュペリの50フランだけは、1枚だけ記念に残しました。
こんなお札は、もう二度と現れないだろう、と思ったからもしれません。

折り目もついていない50フラン紙幣は、今も大切にしています。

作品はパリ。凱旋門の上から見たシャンゼリゼ通りです。ニコンF3とAiニッコール105mmF1.8Sで撮りました。
50フラン_c0030685_15554518.jpg


写真ブログランキングに登録しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
こちらのバナーを”ぽちっ”と押してください。
by fujiitomohiro | 2006-12-19 15:56 | フランス France
line

フォトグラファー。カメラ専門誌の撮影や執筆、企業や店舗の撮影、セミナー講師等をしています。公益社団法人日本写真家協会(JPS)会員。NHK文化センター講師。お仕事のご依頼はホームページ http://www.fujiitomohiro.com/に記載のメールアドレス、またはTwitterのDMからお願いいたします。


by fujiitomohiro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー