人気ブログランキング |

FujiiTomohiro.com/Diary

fujiitomo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:アメリカ USA( 68 )

中古カメラ チャートでサーチ第10回

※「タムロンフォトサイト」の「タムロンフォトギャラリー」で、私がAF18〜250mmF3.5-6.3 Di II で撮影した「Netherlands オランダ紀行」が掲載されています。
http://www.tamron.co.jp/index_p.html

※NHK 趣味悠々 「カシャッと一句、フォト五七五」 毎週月曜日22時に放送中。第2回「写真と五七五・コラボの壺」で私の作品が使用されました。

※リコーGR DIGITAL 写真集 「GR SNAPS」 発売中。


日本カメラのホームページに、私が撮影、執筆した
中古カメラ チャートでサーチ第10回 —ニコン Ai Nikkor 50mmF1.4S—
がアップされました。
http://www.nippon-camera.com/
ぜひアクセスしてください。

昨日は新橋の飲み屋さんで、焼酎のお湯割りを飲みながら野球のテレビ観戦。
お店の中は、スポーツバーのような盛り上がりでした。
北京五輪の野球も楽しみですが、いつかアメリカでメジャーリーグの試合を見てみたいです。

作品はアメリカ、ロサンゼルス。オリンパスE-330とズイコーデジタル14〜54mmF2.8-3.5で撮影。
中古カメラ チャートでサーチ第10回_c0030685_2327353.jpg

by fujiitomohiro | 2007-12-04 23:27 | アメリカ USA

風邪気味

ここのところ、めっきり涼しくなったせいか、風邪気味になってしまいました。
鼻の調子が悪く、ティッシュが手放せません。
子供の頃は気温差に弱く、季節の変わり目になると、決まって寝込んでいました。
さすがに今は寝込むことが少なくなりましたが、季節の変わり目に弱いのは相変わらずのようです。

写真は今年訪れたロサンゼルス。この時は春になった頃で、やはり風邪を引いてしまいました。海外で体調崩すのは、かなり辛いものがあります。リコーGR DIGITALで撮りました。
風邪気味_c0030685_2114146.jpg

by fujiitomohiro | 2007-10-10 21:14 | アメリカ USA

ソニーα700

ついにソニーから、αの新製品、α700が発表になりました。
今年3月、アメリカのラスベガスで開催されたPMAで、フラッグシップ機とミドルクラス機の開発発表をしたソニー。
どちらかが今年中に発売とのことでしたが、ミドルクラスの方でした。
α100からステップアップしたいという声が多かったそうなので、妥当と言えるでしょう。

思えば、6月号の日本カメラ誌で、「ソニーα新モデル大予想」という特集に、私も参加していました。
さて、私はいったいどんな予想しているだろうと思ったら、結構当たっていました。
撮像素子がAPS-Cサイズで1200万画素前後、とか、手ブレ補正機能の性能がアップ、とか、液晶モニタが3.0型、とか、ライブビューはなし、とか、マグネシウムボディ、とか、連写は5コマ/秒、など。

ボディデザインも、PMAで発表したモックアップと、ほぼ同じでした。
となると、フラッグシップ機は、あの三角頭がそのまま採用になるのでしょうか?

α700は目立った機能はあまりありませんが、防塵防滴処理がされていたり、ペンタプリズムとスフェリカルアキュートマットのファインダーなど、カメラとしての基本性能を充実させているように感じました。
新開発のCMOSと画像処理エンジンは、かなりノイズが少なくなったと強調していますが、はたして実写した結果はどうなのか、気になるところです。

個人的にはフラッグシップ機がどうなるのか、そっちが気になったりして・・・。
何はともあれ、個人的にもミノルタ時代からのαユーザーで、現在もα100を所有しているので、αが発展するのは嬉しいことです。

これでキヤノン、ニコン、ソニーと発表して(海外ではパナソニックも発表)、あと発表予定はオリンパスのE-1後継機。
これはいつ登場するのか、どんなカメラになるのか、とても楽しみにしています。

写真は今年のラスベガス。α新モデルは「今年中」とのことだったので、「半年後か。まだまだだなぁ」と思っていたのに、その半年はあっという間でした。
ソニーα700_c0030685_18365514.jpg

by fujiitomohiro | 2007-09-06 18:40 | アメリカ USA

ACアダプタ専用

私は、ノートパソコンはAppleのiBook G4 12インチを使用しています。
購入して、もう3年が経ちました。

このiBookは購入当初トラブル続きで、2度もロジックボードを交換しています。
その後は問題なかったのですが、先日、画面のバッテリーマークに「バツ(X)」が表示されているのを見つけました。
嫌な予感がして、バッテリーマークをクリックすると「使用できるバッテリがありません」と出てきます。
試しにACアダプタを外し、バッテリー駆動させようとすると、やはり動きません。
ここ最近、iBookはシステムが不安定だったので、OSを初期化すれば治るだろう、と思い、これを機にOSをクリアインストール。
ところが、やはり改善されません。

もしかしたらバッテリがヘタってしまったのかもしれません。
交換となると、バッテリ単品は1万5000円以上。高い…。3年以上前のモデルに、もうお金はかけたくありません。
しかも、もし新品バッテリに替えても同じだったら…と考えると躊躇します。
それならいっそのこと、最新のMacBookを買うか、と思っても、とてもそんな予算はありません。

ただACアダプタを使用していれば、問題なく動いています。
結局、ACアダプタ専用として使うことにしました。
というわけで、外出先でのバッテリ駆動は不可能。
モバイルと言えるのか言えないのか、微妙な存在になってしまいました。

貧乏写真家のために、このiBookにはもうしばらくがんばってもらいましょう。

写真はAppleの本国、アメリカ。06年に訪れた、フロリダ州オーランドのダウンタウンです。
ACアダプタ専用_c0030685_17382252.jpg


ブログにライフログを追加しました。現在発売中の主な掲載誌です。
by fujiitomohiro | 2007-08-07 17:38 | アメリカ USA

元日本人

先日、アメリカの某ソフトメーカーの方とお会いしました。
もちろん日本人で、普通に日本語で会話…と思っていたのですが…。
名刺交換をすると、名前の表記がカタカナ。そして自宅はアメリカ。

「アメリカに在住ということは、グリーンカードを取得されたんですか?」

「いえ、アメリカの市民権を取得しました」

「え!?ということは、アメリカ人になられたんですか?」

「そうです」

数年前にアメリカの市民権を得たとか。
つまり元日本人。
なるほど、だから名刺もカタカナだったのです。
当然パスポートもアメリカで、日本に入国の際は空港で外国人のところに並びます。

「アメリカの空港はセキュリティが厳しいですけど、アメリカ国籍になってから楽になりましたね」

意識しなければ普通に日本人の会話ですが、実はアメリカ人と話している、と思うと、とても不思議な感覚になりました。
そうした感覚のギャップというのは、面白いものです。

写真はアメリカ、ロサンゼルス。
元日本人_c0030685_223932100.jpg

by fujiitomohiro | 2007-07-25 22:42 | アメリカ USA

サマーセール

私は大してファッションに詳しくないのですが、アメリカのブランド、バナナ・リパブリックの服が好きでよく買います。
ちょうど今はサマーセールの時期。
バナナ・リパブリックでも50%オフのセールを実施中です。

土曜日、「とりあえず覗いてみるだけ」と新宿店に入ると、パンツが目に入りました。
思えばシャツやジャケットはいくつも買ったのに、パンツは買ったことがありません。
「はくだけはいてみよう」
色違いやデザイン違いの3本を手にとって試着。
どれも予想以上にフィットし、すっかり気に入ってしまいました。
頭の中は「50%オフ」の文字が何度も通過していきます。

結局「とりあえず見るだけ」のつもりが、パンツ3本お買い上げ。

しかも翌日、今度は銀座店で、ちょっと気になっていたTシャツまで購入。
2日連続でバナナ・リパブリックで買い物してしまうとは。さすが50%オフ。
予想外の出費でしたが、なかなか楽しいショッピングでした。

バナナ・リパブリックに興味を持ったのは、05年のアメリカ、フロリダでした。
まだ日本には入ってなく、ブランドだけ知っていた私は、フロリダのショッピングモールでバナナ・リパブリックを見つけ、入ってみたのがきっかけです。
そして日本で出店後、一気に服が増えてしまいました。

次のセールは…秋かな?

写真は05年のアメリカ、フロリダ州オーランド。
サマーセール_c0030685_16453973.jpg


写真ブログランキングに登録しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
こちらのバナーを”ぽちっ”と押してください。
by fujiitomohiro | 2007-07-09 16:46 | アメリカ USA

冴えない

東京はここのところ曇りの日が続いています。
パキッとした写真を撮りたい時は快晴であってほしいもの。
天気だけなく、気分も曇りになりそうです。

特に曇りが似合わないと感じるのは、アメリカ西海岸。
どんより曇ったラスベガスは、どうにも冴えません。
冴えない_c0030685_22253124.jpg


写真ブログランキングに登録しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
こちらのバナーを”ぽちっ”と押してください。
by fujiitomohiro | 2007-04-23 22:24 | アメリカ USA

ワンワールド

4月1日から、日本航空がワンワールドに加盟したそうです。
ワンワールドは、スターアライアンスやスカイチームと並ぶアライアンスグループです。
ちなみにワンワールドは、英国航空やアメリカン航空、キャセイパシフィック航空やカンタスなどが中心。
スターアライアンスはシンガポール航空やルフトハンザ、スカンジナビア航空や全日空など。
スカイチームはエールフランス、アリタリア、ノースウエスト航空、KLMオランダ航空などです。

私の場合、ワンワールドはキャセイパシフィック航空のマイレージ、アジアマイルを貯めています。
しかし決して貯めやすいとは言えません。
また日本航空のJMB(JALマイレージバンク)も作りましたが、国内線で少し貯めただけ。
メインはノースウエスト航空のマイレージ、ワールドパークスなので、国際線に乗る場合は、ほとんどスカイチームです。

私は国内線に乗ることはほとんどなく、もっぱら国際線。
しかも日本航空に乗ることも極めて少ないので、ワンワールドに加盟したところで、利用を多くしてJMBを貯める、ということはなさそうです。

日本の航空会社はマイル加算率が低く、期限もあるため貯めにくく、どうも、あまり乗りたいとは思いません。
もっと貯めやすくなってほしいものです。

唯一日本航空で行った海外は、2003年のラスベガスです。写真はラスベガスからロサンゼルスを経由し、成田へ向かう日本航空の機内から。
ワンワールド_c0030685_23574.jpg


なお今月のホームページのトップは、先月訪れたロサンゼルス。ダウンタウンの夕暮れです。

写真ブログランキングに登録しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
こちらのバナーを”ぽちっ”と押してください。
by fujiitomohiro | 2007-04-01 23:07 | アメリカ USA

眼下の景色

長距離路線では、動きやすい通路側の席を確保することが多い私。
しかし窓側で、ずっと空から眼下の景色を眺めていたいという気持ちもあります。
もっとも長距離路線では、機内食が終わると窓のシェードが閉められてしまいますが。
それでも、たまにチェックイン時に窓側の席を頼もうかと思うこともあります。

写真はロサンゼルスから成田へ向かう機内から。ビジネスクラスは座席が広々としているので、窓側の席でも動くのが楽でした。手前には海の上に広がる雲。そして陸地はシェラネバダ山脈です。オリンパスμ-mini Digitalで撮影。
眼下の景色_c0030685_23175255.jpg


写真ブログランキングに登録しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
こちらのバナーを”ぽちっ”と押してください。
by fujiitomohiro | 2007-03-27 23:18 | アメリカ USA

サマータイム

ロシアでは、今日からサマータイムだそうです。
しかしアメリカは、今月11日の午前2時からサマータイムが開始されています。
ちなみにサマータイムはイギリス英語で、アメリカ英語では「Daylight Saving Time」と言うのだそうな。

今年は3週間早く、サマータイムが始まったとか。
11日の午前2時になると、時間が1時間早くなり、午前2時は午前3時になります。
当然、睡眠時間も1時間短くなります。ちょっと損した気分…。
ただ夕暮れも1時間遅くなるので、外を歩くには有利です。

このサマータイムを知らないと、交通機関に乗り遅れる危険があるので注意。
私は幸い、アメリカへ出発前にこのことを知りましたが、全く知らずに行って、飛行機に乗り遅れた人もいたとか。

日常の生活では、サマータイムは関係ないので、突然1時間早くなるのは不思議な気分でした。

写真はロサンゼルス、パサデナ。強い陽射しで、イエローキャブの黄色が一層鮮やかに見えます。リコーGR DIGITALで撮影。
サマータイム_c0030685_23255978.jpg


写真ブログランキングに登録しています。
にほんブログ村 写真ブログへ
こちらのバナーを”ぽちっ”と押してください。
by fujiitomohiro | 2007-03-26 23:26 | アメリカ USA
line

フォトグラファー。カメラ専門誌の撮影や執筆、企業や店舗の撮影、セミナー講師等をしています。公益社団法人日本写真家協会(JPS)会員。NHK文化センター講師。お仕事のご依頼はホームページ http://www.fujiitomohiro.com/に記載のメールアドレス、またはTwitterのDMからお願いいたします。


by fujiitomohiro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31